年末年始はウッチャンナンチャンのかつての人気番組が放送…“復活特番”はどんなタイミングで決まるの?
■かつての出演者もギリギリ出てもらえる?
そして、もうひとつの側面から言うと、いま復活している『炎のチャレンジャー』あたりの番組のフォーマットって、「テレビが輝いていた最後の時期の人気バラエティー」ですから、言ってみれば「一番テレビらしくて、素直で力強いよくできた企画」なんですよね。毎週レギュラーでやるのにはちょっとどうかな? と思う感じですが、特番として見るのなら素直に面白がれる「いい番組」なんです。一から特番の新企画を考えて作ってヒットさせるのは至難の業ですし、最近の番組のスペシャルだとそんなに「スペシャル感」がない。だから「制作ノウハウが教えてもらえて比較的簡単に制作できて、スペシャル感があって、単純に面白い」というので「復活特番」が多くなるのでしょう。
キャスティング的にも、まだギリギリ「かつてのメイン出演者」が現役で喜んで出てくれそうですし、若い芸人さんたちにチェンジしてやるにしても、いまの人気芸人さんたちが「かつて憧れて見ていた番組です」というので、喜んで出てくれる。いろんな意味で制作者にとっても視聴者にとっても出演者にとっても「やりやすい年末年始特番」が「復活特番」なんだ、と言えるんだと思いますね。


















