萩本欽一(2)「スポンサーなし、出演料なし」でBS番組に挑戦する理由
増田「なるほど。素晴らしい言葉ですね。それがBS日テレの番組『9階のハギモトさん!』*ですね」
※『9階のハギモトさん!』:萩本欽一が出演するトーク番組でBS日テレで放送されている。番組の設定は「ビルの9階にいる萩本さんの部屋」。そこを訪ねてくるゲストと、萩本欽一が人生や仕事、芸能の裏側について語り合う構成になっている。若い芸人や俳優、文化人なども訪れ、萩本が自身の経験をもとに助言や独特の視点を示すのが見どころである。タイトルの「9階」は、かつてテレビ業界で言われた「困ったら9階の萩本さんに聞け」という逸話を踏まえたもので、番組作りの知恵袋としての萩本欽一というイメージを象徴している。
萩本「そうです。そういう人が出てきたら番組はほとんど100%当たる。恩返しで仕事すると当たる」
増田「実は今日はまず、現在のテレビの問題と、これからどうしていくべきかということをぜひ萩本さんにお聞きしたいと思います。それをお聞きしてから幼少時代から現在までの歴史を聞かせていただければ」


















