ママ友の悪口を誤爆!「このLINE、共有しますね☆」やっちまった…恐怖の誤爆エピソード3選
見ているだけでヒヤッとする! ママ友界隈の誤爆LINE3選
子どもを介した友達“ママ友”。それぞれ性格が違うので、合う合わないがあるのは当然です。でも裏で悪口や愚痴を言っていると、ある日、本人に誤爆LINEを送ってしまうかも!?
たった一通のLINEでも誤爆すれば、ママ友と険悪ムードになったり仲間外れにされたりするおそれがあります。
親同士の問題は子どもにも影響する可能性が高いため、送る相手は必ず確認を!
1. なんでも一緒が嫌で…
「娘が幼稚園に入園後すぐに、近所のボスママみたいな人に地区のグループLINEに入るよう言われました。常に幼稚園と連絡を取っているらしく、イベントの情報などをLINEで共有してくれるのでありがたいんですけど、毎回『みんなで一緒に行こう』っていうスタンスなんです。
参加しない場合はいちいち連絡を入れないといけないし、現地集合でいいイベントも毎回近所で待ち合わせして行く感じなので、だんだん面倒くさくなってきて。
仲のいいママ友にLINEで愚痴を送ったつもりが、ボスママ本人に誤爆していたんです。このあとグループLINEを見ようとしたら強制退会させられていました。今後、娘に影響が出ないか心配です」(36歳・パート)
【読まれています】「無駄遣いしたくない」で察したよ…女が覚悟を決めた“別れの予兆”LINE
この一件以来、幼稚園で会っても無視されるようになったそうです…。
2. キラキラママじゃなかった
「えいとくんママは、いつもブランドものを身に着けていたり、豪華なランチの様子をインスタにアップしたりしているキラキラしたママ。てっきりお金持ちだと思っていたんですが、ある日私のもとに届いたこの誤爆LINEで印象が変わりました。
本人は『兄が勝手に私のスマホを使った』と言ってますけど、嘘じゃないかな? 普通に考えて、兄が妹のスマホで知らない誰かにLINEを送るなんてありえないですよね。本当はお兄さんに送るLINEだったんじゃないのかな~って思ってます。
でもある意味どこか親近感が湧きましたね。私とは住む世界が違う人だと思ってたんで(笑)」(40歳・金融)
「お金貸して」と誤爆LINEを送りながらも、「兄が勝手に…」と苦しい言い訳。人によっては引くところですが、彼女は親しみを覚えたそう。
3. 誤爆にヒヤヒヤ
「うちの息子が所属しているサッカーチームは、学年ごとにグループLINEがあります。欠席する際や、体調不良などで誰かと交代が必要なときに連絡を取り合うんです。
先日、ママ友がそこに誤爆LINEを投下! 新しく加わった子が試合に出るのが面白くなかったみたいで、文句のような内容をグループLINEに送ってきたんですよ。
それからこんな感じで最悪なムードに…。新しく加わった子のママである須田さんも、このあと『陰湿ないじめとかありそうなチームですね!』って嫌味のようなLINEを送ってきたので、見ているだけで怖かったです。
このLINEから1カ月後、須田さんちは辞めていきました。違うチームに行ったみたいです」(39歳・販売)
誤爆LINEがきっかけでバチバチのやりとりが繰り広げられたそう。これは見ている側もヒヤヒヤしてしまいますね。
愚痴や相談は送る前に要確認!
「親しいママ友に愚痴をこぼすつもりが、その本人に送ってしまった」というなんてパターンの誤爆はなぜかよく起こるようです。
本人や周りに知られてはマズい話は、送る前に送り先をしっかり要チェック! 最悪な展開にならぬよう、細心の注意を払いましょう。
(LINEのやりとりの画像は、エピソードをもとに編集部で作成したものです)
(コクハク編集部)