100均の“お掃除グッズ”でチャレンジ!夏の水回りは「凄腕くん」でピカピカになるか?

公開日: 更新日:
コクハク

夏は「大掃除」向きの季節なのでは

 夏は“大掃除向き”の季節だと思っています。冬のように水が冷たすぎないので、特に水回りの掃除は今がチャンス。

 気温が高いと油汚れがゆるみやすく、するんと落ちやすいのもポイント高いです。

 暑くてどこにも出かけたくない休日があったので、近所の100円ショップでお掃除グッズを調達し、ラジオをかけながら大掃除をスタート♪

【関連記事】ゴミは減る、お金は減らない!100均の「使い捨てない」アイテム3つ。ティッシュ使いすぎ問題も解決かっ?

キッチンのベタベタ油汚れに!

 油の賞味期限が迫っていたので、毎日のようにたくさん使って料理をしていたら換気扇がベタベタに。灼熱のベランダへ紙を敷いて換気扇カバーを置いたところ、すぐに油が流れ落ちてきました汗。

 油汚れ用の洗剤をキッチンペーパーなどの厚手の紙にシュッと吹きかけ、ふくだけでもそれなりに落ちました。

 キッチンの油汚れ、衣類の皮脂汚れに使えるアルカリ電解水+セスキ炭酸ソーダの『凄腕くんセスキクリーナー』スプレーを吹きかけて30分放置。

 キッチンペーパーなどの厚手の紙にシュッと吹きかけ、ふくだけでもそれなりに落ちました。ナチュラルクリーニングができて日本製の安心感もあります。

 ピカピカまでにはならないけれど、応急処置の掃除としては◎。夏の換気扇掃除はサクッと終了!

次は洗面台をピカピカにしていきます

 洗面台の蛇口や隙間などに黒ずみを発見。毎日視界に入るので、キレイだったら気持ち良いのだろうなと思いながらも少しの期間放置していました。

 重い腰を上げてこの機会に細かいところも磨きたい!と、今まで購入したことない隙間掃除用のアイテムも購入してきました。

『凄腕くん曲がってフィットワイドヘラ』は交換用のヘラが2枚付き。持ち手やヘラの部分を曲げながら、透明のヘラシートで細かい隙間の汚れを掻き出します。

 こすりにくい箇所にピッタリで、気になっていた黒ずみや石鹸かすの汚れを掃除できました♪ 『凄腕くん取り隙間スティック5本』は蛇口周りのカビ汚れに使いました!

 ただ、材質によっては傷がつきそうなので確認してから掃除した方が良さそうです。

洗面台を磨き上げると心もスッキリ!

 透明のヘラシートで細かい隙間の汚れを掻き出します。こすりにくい箇所にピッタリで、気になっていた黒ずみや石鹸かすの汚れを掃除できました♪

 最後の仕上げは洗面台の排水溝問題の解決を。賃貸なので入居した状態で使っていましたが、どうしても排水溝にゴミが溜まっていくのが見えるので気持ちがちょっと落ち込む…。

 ゴミを目隠しできるアイテムを100円均一で発見! サイズもピッタリで一安心。ピカピカになった洗面台だと使うたびに気持ちが良い〜。

罪悪感が充実感に♡

 今回は夏の大掃除、水回り編をレポートしました♪ まだまだ暑すぎて出かける気にならない……。そんな日は、無理せず家にこもって大掃除が正解!

 気になっていた場所がピカピカになると、引きこもった罪悪感が“充実感”に変わりします。水回りがキレイだと気分も爽快です♡

(canちゃん/ライター・デザイナー)

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース大谷が佐々木朗希への「痛烈な皮肉」を体現…耳の痛い“フォア・ザ・チーム”の発言も

  2. 2

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  3. 3

    (2)事実上の「全権監督」として年上コーチを捻じ伏せた…セVでも今オフコーチ陣の首筋は寒い

  4. 4

    (1)身内すらも“監視し欺く”情報統制…機密流出犯には厳罰、まるで落合博満監督のよう

  5. 5

    (3)阪神チーム改革のキモは「脱岡田」にあり…前監督との“暗闘”は就任直後に始まった

  1. 6

    巨人に漂う不穏な空気…杉内投手チーフコーチの「苦言連発」「選手吊るし上げ」が波紋広げる

  2. 7

    ドジャース佐々木朗希は「ひとりぼっち」で崖っぷち…ロバーツ監督が“気になる発言”も

  3. 8

    日本ハム・レイエスはどれだけ打っても「メジャー復帰絶望」のワケ

  4. 9

    公明党が自民党総裁選に異例のドーカツ…「ポスト石破」本命の高市早苗氏&小泉進次郎氏に影落とす

  5. 10

    ぐっすり眠りたければ寝室のエアコン設定を25度超にしてはいけない