「廣済堂」MBOをめぐりHIS・澤田HDら役者がそろってきた

公開日: 更新日:

 安倍晋三首相の「悪夢のような民主党政権」発言に対し、痛いところを突かれたようで、立憲民主党会派の岡田克也氏が激しく非難している。安倍さんも第2次政権発足以来、「他の政権よりまし」との理由が支持率の支えになっており、多少配慮もあってよいのでは?

 当欄で2年強フォローしている廣済堂(7868)。ベインキャピタルが46%のプレミアムを付け610円でのTOBを公表したが、PBR0.5倍台のTOBに対する苦情が殺到したとみえ、急きょ苦情に対する回答を公開した。

 最初に印刷業の困難な事業環境を語っているが、前3月期のセグメント利益で見ると、印刷を含む情報部門はわずか1.17億円。対して葬祭業は25.23億円で、主力は葬祭であり、あまり特徴のない印刷業の収益改善は期待薄のはず?

 注目の火葬場を営むグループ企業の「東京博善」は、高齢化に伴い葬儀参列者が減少し、家族葬での簡素化も進み、今後の成長は期待しづらいとしている。葬儀会場は指摘の通りだが、都内6カ所の火葬場を独占しており、今後も火葬場の新設は不可能。地方出身の団塊世代が、年老いた親を首都圏に呼び寄せることが増え、東京での火葬炉順番待ちは、ますます長期化するはず。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    厚生年金70歳以上義務化で日本は“ブラック国家”まっしぐら

  2. 2

    山口真帆は“手打ち”で出演 NGT48千秋楽公演は大荒れ必至?

  3. 3

    衆院補選10年ぶり敗戦濃厚で 甘利選対委員長に「責任論」

  4. 4

    帰化決意の白鵬が狙う理事長の座 相撲界を待つ暗黒時代

  5. 5

    パ球団トレード打診も…阪神は藤浪を“飼い殺し”にするのか

  6. 6

    失言や失態だけじゃない 桜田五輪大臣辞任「本当の理由」

  7. 7

    白鵬は厳罰不可避か 春場所の“三本締め”に八角理事長激怒

  8. 8

    杉並区議選応援で大混乱 杉田水脈議員に差別発言の“呪い”

  9. 9

    中日・根尾は大学を経てからのプロ入りでもよかったのでは

  10. 10

    投手陣崩壊…広島“沈没”は2年前のドラフトから始まった

もっと見る