年間16万人「だざいふ遊園地」が純利益7102万円を稼ぐワケ 地方遊園地の閉園相次ぐ中、なぜ生き残れた?

公開日: 更新日:

 そう話すのは、だざいふ遊園地の石坂誠治園長だ。2020年4月の着任直後には新型コロナの感染拡大で休園となり、資金繰りに走るほど厳しい状況に陥った。営業再開後、子供連れの家族が園内に戻ってくる姿を見て、「ここは小さな子供たちのための遊園地だ」と改めて実感したという。

 現在の社是は「三世代ファミリーが楽しい気持ちになる遊園地」。社員が約1年間にわたり話し合って決めたものだ。

 コロナ禍を機に経営手法も変えた。それまで外注していたイベントなどを内製化。現在、正社員は約10人、アルバイトを含めて約50人で、イベントもスタッフ自身が考える。遊具を担当するアルバイトの約3分の2は定年後のシニア世代だという。

「うちの一番の強みはスタッフです。モノじゃないんです。自分の孫を見るような感じで子供たちに接している。それがお礼の手紙や口コミにもつながっています」

 園内には40年ほど使い続けている遊具もある。ちなみに、外国人客の比率はコロナ前の約1%から現在は約5%に増えたが、海外向けの積極的な集客活動を行った結果ではないという。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    U18高校代表16人の全進路が判明! プロ志望7人、早大&青学だけで計4人、社会人は2人

  2. 2

    中学時代をジャージーで過ごした鈴木奈穂子が、法政大女子高から大学に内部進学してNHK人気アナになるまで

  3. 3

    巨人“37歳大物トリオ”の来季はどうなる?「田中将大は楽天に帰すのでは」の見立てまで

  4. 4

    田中将大が楽天を去った本当の理由…退団から巨人移籍までに俺とした“3度の電話”の中身

  5. 5

    北島三郎(4)「毎日が目標です。後ろへは戻れない」 地元・八王子のイベントで生涯現役宣言

  1. 6

    大関復帰の安青錦、ケガ完治せずも休まぬワケ 「横綱」年内昇進までノンストップで駆け上がる?

  2. 7

    巨人・阿部前監督「9月復帰」情報の真偽…読売グループ内には同情論も、懸案は…?

  3. 8

    WEST.重岡大毅の結婚にファンの怒りと落胆…“祝福されないアイドル”がやらかす「3つの誤算」

  4. 9

    大谷翔平「古巣エンゼルス復帰」の仰天情報! エ軍球団売却とド軍オーナー不祥事が招く急展開

  5. 10

    俳優・山口馬木也さん「藤田まことさんは『飲め、飲め』と息子のようにかわいがってくれた」