【東京7区】長妻氏「新党つくった意義が問われる」と熱弁

公開日: 更新日:

松本  文明68自(前)
荒木  章博64希新
長妻   昭57立前

「これまで何度か衆院選を戦ってきたが、最も厳しい戦いになる」

 公示日(10日)、立憲民主党代表代行の長妻昭は、JR中野駅北口で行った出陣式でこう声を張り上げた。

「立憲民主党はできたばかりの政党で、東京は小池知事のお膝元。ものすごい風が吹きますよ。だが私がここで勝たなければ、立憲民主党をつくった意義が問われる。信念を貫く政党の存在意義が揺らぎかねない」

 支持者たちは「みんなの政治を取り戻す」と書かれたプラカードを掲げ、長妻の話に耳を傾ける。

「憲法の論議もしたらいい。変えた方がいいと思うことを1つ挙げろと言われれば、それは総理大臣の解散権です。自分が勝てる時、国会で追及を受けたくない時に解散して議論を封じる。前代未聞のことが起こった。総理大臣1人が衆議院議員全員のクビを一瞬にして切る。そんな強大な権力が他にあるでしょうか。国家権力です。それが自由自在に、言論を封殺するために使われたのです」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    フジ宮司アナは“夜の女神”へ…トップクラスの美貌とMC技術

  2. 2

    専門家も警鐘 南海トラフ巨大地震“前兆”続々発生の不気味

  3. 3

    入籍で妊娠説も ベッキーがやっと乗り越えた“ゲスの呪縛”

  4. 4

    大河史上最速で視聴率1桁…「いだてん」を襲うNHKの包囲網

  5. 5

    そこまでやるかNHK 安倍首相と「遺恨」残す部署が解体危機

  6. 6

    背後に敏腕マネが 大坂なおみ“バイン契約解除”決断の真相

  7. 7

    中日・根尾昂が宿舎で見せた「優等生」とは違う“別の顔”

  8. 8

    テレ朝・弘中綾香アナ“最大の武器”はマイペースと強心臓

  9. 9

    結婚発表前に伏線が…テレ朝・小川彩佳は悲恋のプリンセス

  10. 10

    客寄せからガス抜きに出世 “ウォシュレット小泉”はどう?

もっと見る