トランプ「対中制裁」第4弾 NYダウ・東証ともに大幅続落

公開日: 更新日:

 トランプ米大統領は1日、現時点で制裁関税の対象になっていない中国からの輸入品3000億ドル(約32兆円)相当に10%の追加関税を課すとツイッターで明らかにした。

 ほぼすべての輸入品に制裁関税を拡大する「第4弾」で、発動は9月1日。この措置の対象にはiPhoneなど生活に身近な製品も多く含まれるものとみられ、中国だけでなく、米国の消費者にも大きな影響を与える恐れがある。巨額関税で揺さぶりを掛ける狙いだが、貿易摩擦の長期化は避けられない情勢だ。

 トランプは「中国は米国から大量の農産品を購入することに合意したが、そのとおりにはしなかった」などと不満をツイート。6月末の米中首脳会談での約束を果たしていないと強調した。

 この発表を受け、この日のニューヨーク株式相場は大幅続落。ダウ平均は前日終値比280.85ドル安の2万6583.42ドルで終了した。ダウは小幅高で始まった後、好決算を発表した企業に買いが入り、上げ幅は一時310ドルを超えたが、トランプ発言で売りが一気に膨らむ展開となった。

 2日の東京株式市場も大幅に反落して始まった。

 日経平均は前日終値比329円93銭安で寄り付いた後、さらに下げ幅を拡大。終値は同453円83銭安の2万1087円16銭と大幅反落して引けた。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元手100万円が6年で“億り人” お笑い芸人はなぜ投資家に?

  2. 2

    一気にレギュラー3本消滅 有吉弘行は賞味期限切れなのか?

  3. 3

    豪華主演で注目!10月スタート秋ドラマの見どころを一挙に

  4. 4

    少女のレモネードスタンドにバイク野郎が大挙した感動秘話

  5. 5

    「出欠の返事ない人は椅子と食事持参で」の招待状が大ウケ

  6. 6

    藤原紀香vs天海祐希「サザエさん」主演で明暗くっきり?

  7. 7

    藤原紀香と“共演NG” 天海佑希以外にも挙がった女優の名前

  8. 8

    聴覚障害少女が初の空の旅…乗務員の深い心配りに賞賛の声

  9. 9

    専門家も指摘 千葉・台風被害の迅速復旧を妨げる行政怠慢

  10. 10

    その男性はなぜ見知らぬ少女の誕生日ケーキ代を払ったのか

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る