知らぬ間に評判…山口いづみさんとクロアチアを結んだ1曲

公開日: 更新日:

 クロアチアには英国王室に献上している銘醸ワインもあり、ヨーロッパのワイン好きには上質ワインが多いことで知られています。もちろんシーフードもおいしいし、景色だって奇麗。心弾ませて現地に向かいました。

 ところが、到着した翌朝から国営放送はじめ、テレビ局、新聞、雑誌の取材が私の知らぬうちにセッティングされていて大慌て。とてもワインや食事を楽しむどころではありません。それでも最初に「Cetri――」を歌われたメリ・セティニクさんという、日本でいうと美空ひばりさんのような立場の方にもご挨拶できましたし、帰国時にはメリさんからワインをお土産にいただきました。

 そして、去年5月にも5日ほど滞在する旅行をしたのですが、やはりゆっくりワインを味わうには程遠いスケジュール……。それやこれやでクロアチアのワインをいただくのは年に数回、お招きしていただく在日大使館や政府観光局のレセプションですが、どれもとてもおいしいんですよ。

 ただ、残念なのはまだクロアチア産が、日本であまり流通していないことです。東京・京橋にある日本唯一のクロアチアレストラン「Dobro(ドブロ)」さんに行けば楽しめるのですが、気軽には購入できないのです。

 さまざまな場所で、気軽に購入できるようになるとうれしいんですけど……。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース「佐々木朗希放出」に現実味…2年連続サイ・ヤング賞左腕スクーバル獲得のトレード要員へ

  2. 2

    国分太一問題で日テレの「城島&松岡に謝罪」に関係者が抱いた“違和感”

  3. 3

    ギャラから解析する“TOKIOの絆” 国分太一コンプラ違反疑惑に松岡昌宏も城島茂も「共闘」

  4. 4

    片山さつき財務相の居直り開催を逆手に…高市首相「大臣規範」見直しで“パーティー解禁”の支離滅裂

  5. 5

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」

  1. 6

    小林薫&玉置浩二による唯一無二のハーモニー

  2. 7

    森田望智は苦節15年の苦労人 “ワキ毛の女王”経てブレーク…アラサーで「朝ドラ女優」抜擢のワケ

  3. 8

    臨時国会きょう閉会…維新「改革のセンターピン」定数削減頓挫、連立の“絶対条件”総崩れで手柄ゼロ

  4. 9

    阪神・佐藤輝明をドジャースが「囲い込み」か…山本由伸や朗希と関係深い広告代理店の影も見え隠れ

  5. 10

    阪神・才木浩人が今オフメジャー行きに球団「NO」で…佐藤輝明の来オフ米挑戦に大きな暗雲