夏目雅子の姪Mayulaが初CDリリース “十四光”の重圧が語る

公開日: 更新日:

「周りに『七光』だとか『十四光』だとか言われてきて、それが重荷だったこともありますが、今は2人が果たせなかった分まで自分が表現者としてやっていけたらと思っています」

 こう話すのは女優のMayula(30)。

「十四光」という意味は、父が夏目雅子の兄で芸能プロダクション元社長の小達一雄氏。その再婚相手が元キャンディーズ田中好子だということ。つまり、彼女にとって夏目雅子は叔母であり、田中好子は義母に当たるのだ。

 9歳の時に楯真由子の名前で子役デビューし、テレビ、映画で活動してきたが、夏目雅子の姪という重圧もあって精神的に追い詰められ、一時、表舞台を離れたが、今は女優、歌手、声優として復帰している。

「私が生まれる前に叔母(夏目)は亡くなったので会ったことはないのですが、祖母から『あなたは雅子とよく似ている』と言われました。内向的なところやちょっぴり“不思議ちゃん”なところがソックリなんだとか(笑い)」

 田中好子とは祖母の葬儀の時に初めて対面した。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    二階堂ふみと電撃婚したカズレーザーの超個性派言行録…「頑張らない」をモットーに年間200冊を読破

  2. 2

    参政党・梅村みずほ議員の“怖すぎる”言論弾圧…「西麻布の母」名乗るX匿名アカに訴訟チラつかせ口封じ

  3. 3

    キンプリ永瀬廉が大阪学芸高から日出高校に転校することになった家庭事情 大学は明治学院に進学

  4. 4

    さらなる地獄だったあの日々、痛みを訴えた脇の下のビー玉サイズのシコリをギュッと握りつぶされて…

  5. 5

    横浜・村田監督が3年前のパワハラ騒動を語る「選手が『気にしないで行きましょう』と…」

  1. 6

    山本舞香が義兄Takaとイチャつき写真公開で物議…炎上商法かそれとも?過去には"ブラコン"堂々公言

  2. 7

    萩生田光一氏に問われる「出処進退」のブーメラン…自民裏金事件で政策秘書が略式起訴「罰金30万円」

  3. 8

    二階堂ふみ&カズレーザー電撃婚で浮上したナゾ…「翔んで埼玉」と屈指の進学校・熊谷高校の関係は?

  4. 9

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  5. 10

    日本ハム中田翔「暴力事件」一部始終とその深層 後輩投手の顔面にこうして拳を振り上げた