フジ「99人の壁」にBPOがダメ出し 視聴者二の次TV局の末路

公開日: 更新日:

 フジテレビに、放送倫理・番組向上機構(BPO)がダメ出しだ。クイズ番組「超逆境クイズバトル!!99人の壁」で解答権のないエキストラを参加させていた問題をめぐり、放送倫理検証委員会の委員から「もともと無理があったのではないか」などの意見が出され、放送倫理違反の疑いがあるとして審議入りが決まった。

 番組は参加者100人から選出した1人が挑戦者となり、残る99人を「壁」として、クイズ対決していくというものだが、デタラメはこれだけじゃない。フジテレビに関わるある放送作家が言う。

「『99人の壁』は入社間もない新人社員の企画でした。それを上層部が面白いと採用し即ゴーサイン。ところがその直後に発覚したのが、海外のヒット番組『100人の壁』のパクリであること。それで当然、ボツだろうと周囲も見ていたのですが、フジ上層部はタイトルにある100人を『99人』に1人減らして、あたかも自分たちのアイデアであるかのようにスタートさせたのです。パクリを見破れなかった自分たちの責任問題になりかねないとの保身からだともっぱらでした」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    横浜・村田監督が3年前のパワハラ騒動を語る「選手が『気にしないで行きましょう』と…」

  2. 2

    文春が報じた中居正広「性暴力」の全貌…守秘義務の情報がなぜこうも都合よく漏れるのか?

  3. 3

    大の里&豊昇龍は“金星の使者”…両横綱の体たらくで出費かさみ相撲協会は戦々恐々

  4. 4

    渡邊渚“初グラビア写真集”で「ひしゃげたバスト」大胆披露…評論家も思わず凝視

  5. 5

    5億円豪邸も…岡田准一は“マスオさん状態”になる可能性

  1. 6

    カミソリをのみ込んだようなのどの痛み…新型コロナ「ニンバス」感染拡大は“警戒感の薄れ”も要因と専門家

  2. 7

    萩生田光一氏に問われる「出処進退」のブーメラン…自民裏金事件で政策秘書が略式起訴「罰金30万円」

  3. 8

    さらなる地獄だったあの日々、痛みを訴えた脇の下のビー玉サイズのシコリをギュッと握りつぶされて…

  4. 9

    参政党・梅村みずほ議員の“怖すぎる”言論弾圧…「西麻布の母」名乗るX匿名アカに訴訟チラつかせ口封じ

  5. 10

    辻希美“2億円豪邸”お引っ越しで「ご近所トラブル」卒業 新居はすでに近隣ママの名所