碓井広義
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碓井広義メディア文化評論家

1955年長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。博士(政策研究)。81年テレビマンユニオンに参加。以後20年、ドキュメンタリーやドラマの制作を行う。代表作に「人間ドキュメント 夏目雅子物語」など。慶應義塾大学助教授などを経て2020年3月まで上智大学文学部新聞学科教授。専門はメディア文化論。著書に「倉本聰の言葉―ドラマの中の名言」、倉本聰との共著「脚本力」ほか。

松岡昌宏「家政夫のミタゾノ」は出色のリモートドラマだ

公開日: 更新日:

 松岡昌宏主演「家政夫のミタゾノ」は今期が第4シリーズ。4月にスタートしたものの3話以降の放送は延期され、ずっと傑作選が続いている。しかし先週、「リモートドラマ」の形で“新作”が披露されたのだ。

 主人公は女装の男性、家政夫の三田園薫(松岡)。派遣先の家庭が抱える秘密を暴き、いったんはその家庭を崩壊させるものの、最後には再生の道を示すというのが定型だ。今回は、その全てが見事にリモート画面の中で展開されていた。

 ミタゾノが向かったのは、夫(音尾琢真)が出張中で、妻(奥菜恵)だけがいる家。ところが、その妻はどこかに消えていた。

 実はこの夫、出張先の大阪ではなく、部下で愛人の女性(筧美和子)の部屋にいる。リモート会議には画面の背景を偽装して参加していたが、ミタゾノの画策で愛人宅にいることがバレてしまう。

 いわば「リモート慣れ」が生んだ悲劇というか喜劇で、音尾が緩急自在の快演で大いに笑わせてくれる。しかも部下たちから「置物上司」と思われていたことも、愛人が計算ずくで接近したことも暴露されてしまった。仕掛け人は妻であり、夫が反省したことで一件落着かと思いきや……。

 会社でも家庭でも、またリモートであろうとなかろうと、「大切なのは心の距離」というメッセージも鮮やかで、見ていて飽きない出色のリモートドラマとなっていた。

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