一雫ライオン
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一雫ライオン作家

1973年、東京都生まれ。明治大学政治経済学部2部中退。俳優活動を経て、35歳のときに演劇ユニット「東京深夜舞台」結成を機に脚本家に転身。主な脚本作品に、映画「TAP 完全なる飼育」「サブイボマスク」、東野圭吾原作「パラレルワールド・ラブストーリー」など。2017年に家族愛を描いた「ダー・天使」(集英社)で小説家デビューし、翌年「スノーマン」出版。最新作は幻冬舎から出版予定。

書きゃいいのだ。脚本家や作家になりたけりゃ書けばいい

公開日: 更新日:

 ここが銀座の老舗喫茶店ではなく、はたまたわたしが狂人と思われてもへっちゃらな性格なら、間違いなく「キィー」と猿のように叫びテーブルをひっくり返していた。それほどまでに期待通りの答え。嫌いなアンサーナンバーワン。なぜならわたしが微々たるものだがやっているSNSにも、時々「なりたい人」からダイレクトメッセージが届く。そこで嘘のように共通するのが「感動」という言葉だ。「自分が書いた作品で人々を感動させたいんです!」「感動と勇気を与えたいんです!」――はっきり言う。おおきなお世話だ。読者は読みたいように読むのであり、物を書くという初期衝動に対して、あまり使わないほうがよい言葉だと思う。

 かつてわたしは立ち行かぬ生活を長くしていた。ふと古本屋で手に取った一冊の本に救われた。中島らもさんの「今夜、すべてのバーで」という一冊だ。中島らもさんは、感動させるために書いたのではないと思う。それでもその本を読んだわたしは、ふとしたことから物書きになった。35歳の時である。

「目指さなくてもなるときゃなるのが、物書きと渡世人じゃないんですかね」

 ちょっと良いこと言ったかも、なんて思っていると数日後Y氏からメールが届いた。その旨21歳の青年に伝えたところ、ライオンさんと連絡を取りたがっているとのこと。ほら、面倒なことになった。

 なので明日の連載へつづく。

【連載】それでも物書きになりたい君へ

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