宮迫への共演NG宣告は二重バッテン 吉本が本気の封じ込め

公開日: 更新日:

 宮迫、万事休すか――。2019年の闇営業騒動で吉本興業を離れ、ユーチューバーとして活動する宮迫博之(51)が、吉本から所属タレントへの出演交渉を闇で行わないよう、通達を受けたようだ。

 登録者数約140万人の宮迫の公式ユーチューブチャンネル「宮迫ですッ!」にとって、ゲストとのコラボは最大の売り。

 とりわけ古巣吉本の芸人は今年に入ってからも千原ジュニア(47)にFUJIWARA、山口智充(52)らが出演し、視聴者を引きつける要因となっていた。

「そのほとんどが、吉本を通さず、宮迫が直接タレントに働きかけたものでした。吉本は闇営業問題以降、タレントが直接仕事を取ることも認めるようになりましたけど、騒動の当事者である宮迫から所属タレントに誘いが来ているのはどうかとなり、仕事をするなら吉本を通せと宮迫に通達したのです」(スポーツ紙芸能デスク)

 吉本関係者は「スケジュール管理やギャラなどをめぐり、タレント個人では管理しきれない部分が出てくる。トラブルになったらよくない」と説明しているそうだが、宮迫の切り離しや封じ込めの狙いもあるだろう。吉本の大崎会長はことしになって、宮迫について、フライデーの取材にこうコメントしている。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「Hey! Say! JUMP」山田涼介のグループ内「独り勝ち」で広がるメンバー間の“収入格差”

  2. 2

    元横綱・白鵬に「伊勢ケ浜部屋移籍案」急浮上で心配な横綱・照ノ富士との壮絶因縁

  3. 3

    「エプスタイン文書」が高市政権に飛び火 日本政府肝いりPTの重要人物にスポットライトで政策に暗雲

  4. 4

    【感謝】「もっと沢田研二~」はこれで最終回。そして来週からは……

  5. 5

    2期目狙う馳浩氏ピンチ…石川県知事選は保守分裂“ラウンド2”「不人気現職vs極右前市長」でカオス極まる

  1. 6

    河合優実は帰国子女が2割を占める“公立のインター”都立国際高校のダンス部で活躍

  2. 7

    元モー娘。後藤真希の「40歳の底力」! 写真集→地元愛ラップで再ブレーク街道まっしぐら

  3. 8

    日本ハム新庄監督はガマンできるのか…岡田彰布氏が即却下した“有原航平フル稼働プラン”

  4. 9

    侍Jで発覚!大谷翔平の頭のサイズは“中高生レベル” パワー&カラダとも規格外の衝撃

  5. 10

    宮城大弥が激白した! 大谷翔平にタメ口の顛末、兄貴分の山本由伸、オリックス愛