大政絢「飯テロドラマ」でコロナ後“ひとり飲み女子”急増?

公開日: 更新日:

 今月4日にスタートしたWOWOWオリジナルドラマ「ひとりで飲めるもん!」が、SNSなどで、〈飯テロ……お腹が減った〉などと話題になっている。主演の大政絢(30)が演じるのは、コスメ会社の広報部リーダーを務めるバリキャリOL・紅河メイ役。仕事ができるのはもちろん容姿端麗で、密かな楽しみはタイトル通りの“ひとり飲み”。といっても、酒好きをうならせるような名店が舞台ではなく、登場するのはもっぱらチェーン店。

 第1話で仕事帰りにメイが癒やしを求めて訪れたのは「天丼てんや」。そこで彼女が最初に注文したのはグラスビールとミニ天丼。エビの天ぷらをつまみに“ちょい飲み”を楽しんでいたところ、隣に居合わせた男性がマイタケとナスの単品を注文し冷酒で楽しむ様子を目にする。すかさず「同じものを!」とオーダーするメイ。おいしそうに冷酒をキュッと飲み干し、サクサクの天ぷらを堪能する大政の演技は実にさまになっていた。

「大ヒットした『孤独のグルメ』の女性版のような感じもしますが、店を探し出す必要がなく、すぐにもメイと同じようなことができるところがポイントです。原作漫画の作家が『凪のお暇』などで知られるコナリミサトさんで、“身近な日常に潜む密かな楽しみ”にスポットを当てているところが斬新といえます。緊急事態宣言が明けたら大政さんの粋な演技をまねてチェーン店でひとり飲みをする女性が増えそうです」(マスコミ関係者)

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    二階堂ふみと電撃婚したカズレーザーの超個性派言行録…「頑張らない」をモットーに年間200冊を読破

  2. 2

    参政党・梅村みずほ議員の“怖すぎる”言論弾圧…「西麻布の母」名乗るX匿名アカに訴訟チラつかせ口封じ

  3. 3

    キンプリ永瀬廉が大阪学芸高から日出高校に転校することになった家庭事情 大学は明治学院に進学

  4. 4

    さらなる地獄だったあの日々、痛みを訴えた脇の下のビー玉サイズのシコリをギュッと握りつぶされて…

  5. 5

    横浜・村田監督が3年前のパワハラ騒動を語る「選手が『気にしないで行きましょう』と…」

  1. 6

    山本舞香が義兄Takaとイチャつき写真公開で物議…炎上商法かそれとも?過去には"ブラコン"堂々公言

  2. 7

    萩生田光一氏に問われる「出処進退」のブーメラン…自民裏金事件で政策秘書が略式起訴「罰金30万円」

  3. 8

    二階堂ふみ&カズレーザー電撃婚で浮上したナゾ…「翔んで埼玉」と屈指の進学校・熊谷高校の関係は?

  4. 9

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  5. 10

    日本ハム中田翔「暴力事件」一部始終とその深層 後輩投手の顔面にこうして拳を振り上げた