NHK夜ドラ「作りたい女と食べたい女」は比嘉愛未の当たり役 生きづらい女性の代弁者になる?

公開日: 更新日:

「女らしさを強要され、生きづらさ、息苦しさを感じている女性の支持を集めそうですね」と、ドラマウオッチャーで芸能ライターの山下真夏氏がこう続ける。

「《女が料理するのは男のため》みたいな世間の決めつけとか価値観のズレに対し、女性が日々の生活で感じているモヤモヤした気持ちを、さりげなく代弁してくれる。比嘉さんの落ち着いたセリフ回しが説得力を増すんですよね。《それそれ、それなのよ!》と共感しやすいし、セリフのひとつひとつがスッと染みてくる。整った顔立ちの比嘉さんは“デキる女”も似合いますが、こんなにも普通の女性役もしっくりくるのかと、ちょっと驚きました」

■自身も価値観のズレを吐露

 先月26日放送のNHK「土曜スタジオパーク」に出演した比嘉は「私自身も(価値観のズレは)日々感じることはあります」と明かしていた。

「まだ結婚してないのって言われることはよくある」「“まだ”って女性の結婚適齢期って決まってるのって」などと自身の結婚観について語っていたが、「その発言も女性の支持を集めていました。清潔感のある比嘉さんは、そもそも女性人気が高いですが、『つくたべ』をきっかけに、生きづらい女性の代弁者みたいなポジションも獲得していくかもしれません」(女性誌編集者)。

「男のくせに」「女のくせに」なんて舌禍を起こしそうなオジサンは、ドラマで勉強した方がいいかもしれない。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    和久田麻由子は“女子御三家”の女子学院から東大へ 元NHKの先輩・膳場貴子と重なるキャリア

  2. 2

    戸田恵梨香「リブート」出演で“新ファッション女王”へ 衣装&ジュエリーがSNS席巻、松嶋菜々子超えの存在感

  3. 3

    米国偏重ルールのWBCに「ふざけるな!」 MLBのカネ儲けのために侍Jが必死で戦う“ねじれ”の図式

  4. 4

    そもそもWBCってどんな大会?日本がMLBの“金ヅル”から脱却できない意外な事情

  5. 5

    高市首相が高額療養費見直しめぐり「丁寧に議論した」は大ウソ 患者団体を“アリバイ”に利用する悪辣

  1. 6

    元EXILE黒木啓司がLDHを離れたワケ…妻のド派手すぎるセレブ生活が遠因か

  2. 7

    侍Jを苦しめるNPB「選手ファースト」の嘘っぱち トレーナーの劣悪待遇に俳優・渡辺謙もビックリ?

  3. 8

    高市首相が石川県知事選の敗北にブチ切れ! NHK調査でも内閣支持率が下落…人気低下の兆しに隠せぬ「焦り」

  4. 9

    WBCイタリア代表が「有名選手ゼロ」でも強いワケ 米国撃破で予選R1位突破、準決勝で侍Jと対戦も

  5. 10

    今度は小澤陽子アナらが辞表を叩きつけた! フジ退社ラッシュの「異例事態」と「泥船化」が続くウラ