水卜麻美アナ謝罪で幕引き「24時間テレビ」寄付金着服…日テレ内部で“反対の声なし”の体質

公開日: 更新日:

「みなさまからの信頼を裏切ってしまう行為です。あらためて心よりお詫びいたします」

 6月20日放送の情報番組「ZIP!」でこう謝罪したのは、日本テレビ水卜麻美アナウンサー(37)。水卜アナが「ZIP!」に続いて「DayDay.」にも出演し、再び頭を下げたのは「24時間テレビ」の寄付金着服問題についてだ。

 昨年11月、日テレ系列「日本海テレビ」の元局長の男性が8年間で1000万円以上を着服した中に、「24時間テレビ」の寄付金264万円が含まれていたことが発覚。この問題で、24時間テレビは存続が危ぶまれた。

「番組の信頼を失墜させた募金着服について、日テレは内部調査で募金活動に関わった計283人に聞き取り調査を行い、新たな着服などの不正なしと発表。日テレ系列の民放31社で構成する『24時間テレビチャリティー委員会』内に不正防止対策チームを立ち上げ、新らたに規約を策定しましたが、外部からは〝今年は放送を見送るべき〟との声が少なくありませんでした」(スポーツ紙記者)

 だが、水卜アナが謝罪した20日、「24時間テレビ47」が8月31日、9月1日に放送されると発表。番組がスタートした1978年から使われていた「愛は地球を救う」から、「愛は地球を救うのか?」にテーマを変更するという。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    メッキ剥がれた石丸旋風…「女こども」発言に批判殺到!選挙中に実像を封印した大手メディアの罪

  2. 2

    一門親方衆が口を揃える大の里の“問題” 「まずは稽古」「そのためにも稽古」「まだまだ足りない稽古」

  3. 3

    都知事選敗北の蓮舫氏が苦しい胸中を吐露 「水に落ちた犬は打て」とばかり叩くテレビ報道の醜悪

  4. 4

    東国原英夫氏は大絶賛から手のひら返し…石丸伸二氏"バッシング"を安芸高田市長時代からの支持者はどう見る?

  5. 5

    都知事選落選の蓮舫氏を「集団いじめ」…TVメディアの執拗なバッシングはいつまで続く

  1. 6

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  2. 7

    都知事選2位の石丸伸二氏に熱狂する若者たちの姿。学ばないなあ、我々は…

  3. 8

    ソフトバンク「格差トレード」断行の真意 高卒ドラ3を放出、29歳育成選手を獲ったワケ

  4. 9

    “卓球の女王”石川佳純をどう育てたのか…父親の公久さん「怒ったことは一度もありません」

  5. 10

    松本若菜「西園寺さん」既視感満載でも好評なワケ “フジ月9”目黒蓮と松村北斗《旧ジャニがパパ役》対決の行方