小泉孝太郎「紅の豚」の飛行艇に「ポルコが乗っていそう」 一緒に撮影できるコーナーも充実でSNS映え間違いなし
宮崎駿氏も「美しいですね」と絶賛
俳優の小泉孝太郎(46=写真)が5月27日、都内で行われた「ジブリの立体造形物展」開会セレモニーに登壇した。
小泉は「オー! マイゴッド! 私だけの神様、教えます」(日本テレビ系)で、今回、目玉の展示作品、「紅の豚」の主人公ポルコ・ロッソが乗る飛行艇サボイアS−21の製作現場を取材。「驚いたことは設計図がないこと。設計図は伊原さんの頭の中だけにあるんです。工房のスタッフの優秀な皆さんが、伊原さんが何を考えて何をイメージしているのかを感じ取る。職人の皆さんにしか分からない領域があるんですね」と特撮界のレジェンド・井原弘氏の裏側を明かした。
小泉は完成した同機を見て「ポルコ・ロッソが乗っていそうな感じがする」と大興奮。宮崎駿氏も「美しいですね」と絶賛したという。
同展は2003年から始まった「ジブリ展」の原点。ポルコの飛行艇ほかジブリ作品の名シーンと一緒に撮影できるコーナーも充実で、SNS映え間違いなし。ジブリファンはもちろん、大人こそ楽しめるイベントだ。
5月27日から9月23日まで寺田倉庫にて開催(要予約)。
◇ ◇ ◇
丸の内TOUEIではジブリ作品の劇場公開も行われている。関連記事【もっと読む】角川映画、ジブリ、ブルース・リーまで…「さよなら丸の内TOEI」の凄まじいミックス感…では、同映画館の歴史を振り返っている。