福山雅治「ブラック・ショーマン」封切り直前…「映画ラストマン」幕あい映像公開の目算
2023年4月期にTBS系日曜劇場で放送されて反響を呼んだ福山雅治(56)の主演ドラマ「ラストマン -全盲の捜査官-」が「映画ラストマン -FIRST LOVE-」として映画化され、12月に公開される。8月25日には福山と大泉洋(52)のインタビューや本編映像が収録された幕あいスペシャル映像が公開されて注目を集めている。
「9月12日に福山さん主演の『ブラック・ショーマン』(東宝)が公開されますが、3週間を切ったこのタイミングで『ラストマン』の幕間映像が公開されたことに驚いた人もいたようです。冬の勝負映画だけに、配給の松竹としては早めにプロモーションをかけたいのでしょうが、今、福山さんが全力投球すべきは『ブラック・ショーマン』のプロモーションのはず。幕間映像が公開されたことで『ラストマン』に気をとられてしまうファンもいるでしょう。“さすが東宝は寛大だね”なんて口にする人もいます」(映画関係者)
■「不適切会合」報道のほとぼりが完全に冷めるのは冬か
福山はフジテレビ第三者委員会の報告書に書かれていた「不適切な会合」への参加を8月18日発売の女性セブンに報じられた。プロモーションの見直しを迫られることから、それが「ブラック・ショーマン」にマイナスに働くのではないかとの報道もあったが、影響は限定的との見方が強い。