“ポスト長澤まさみ"福本莉子の新作「隣のステラ」が不発…STARTO社御用達でも苦戦続くワケ
2016年に第8回東宝シンデレラのグランプリを受賞してから、"ポスト長澤まさみ"と期待されて久しい福本莉子(24)だが、どうやら本物の長澤まさみ(38)に近づくのはまだしばらく先になりそうだ。8月22日に公開された主演6作品目になる「隣のステラ」(東宝)の淋し過ぎる観客動員数に、映画関係者がザワついている。
8月22~24日の週末観客動員数(興行通信社調べ)の結果を見ると、初登場作品としては邦画でトップだったものの、動員数は約7万8000人、興収は約1億460万円で、ランキングでは期待を大きく裏切る第9位に終わってしまった。
今夏は興行収入が115億円を突破し、来年3月15日に行われる「第98回アカデミー賞」の国際長編映画賞ノミニーの可能性もある日本代表作品に選出された「国宝」(東宝)のほか、280億円の興収を記録している「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来」(東宝/アニプレックス)も公開された。この激戦を制してランキング上位に入り込むのが至難の業だったとはいえ、前評判が高かっただけに、「隣のステラ」の不発に落胆する関係者も少なくない。