NHK紅白歌合戦で“初共演”綾瀬はるかとジェシー 旧ジャニオタが《結婚報告》の可能性を拭いきれないわけ
結婚報告ではないが、2013年の紅白では元AKB48の大島優子(37)がグループ卒業をサプライズ発表した。生放送の最中、台本にない形で、視聴者はもちろん、メンバーも知らされていなかったことから、当時は大炎上している。
「NHK側も寝耳に水で、紅白が予期せぬ個人発表の場として利用された前例として物議を醸しました。とはいえ、紅白はかつて“アイドルの恋愛の匂わせ”に利用されていました。昭和から80年代にかけて、有名なのが1984年の紅白で共演した郷ひろみさんと松田聖子さん。交際について踏み込んではいませんが、紅白の場で並んで映されたり、司会者が恋愛を前提に話を振ったりと、まるで結婚目前かのように扱っていました。そういう意味で、50代以上の視聴者、とりわけ旧ジャニーズを長年応援してきた世代にとって、綾瀬とジェシーが"交際前提"とした演出をされる可能性を疑わないようです」(芸能ライター)
松田と郷は年明けに破局。松田は、直後に俳優の神田正輝(74)と結婚した。85年の紅白で抱擁を交わした歌手の森昌子(67)と森進一(78)はその後に結婚し、夫婦になった後も紅白で共演している。


















