紙上再録「TAMORI80~勝手にタモリ80歳大生誕祭!!」(3)
■タモリがマッカーサーなら、陽水はボブ・ディラン
今)日本型ボードビリアンの団しんやさんと、ジャズプレイヤーのモノマネをしたり。要するにサングラスですよ。マッカーサーがかけていたサングラスと似ているというかね。そういう意味では、80年前に、いきなりアメリカというものが、日本に嫌でも応でも、影響をずっと与えてきた中を、幼少期から過ごしてきた方ですよね。昭和20年生まれですから。知らず知らずのうちに、その象徴に、自らがなっていたってことに、ちょっと途中で気づいたのかなと思える節もあって。だから、やたらに戦後日本の文化的なことを、30年前ぐらいから、ちょっと言い出すんですよね。クリスマスとかの行事を、否定しにかかったりとか。自分の中でも、色々と模索されたのかな、という風に思いましたね。
樋)日本って、「二大サングラス」、タモリと(井上)陽水なんですよ。
ス)日本二大サングラス、二人とも福岡だ。
樋)おっしゃる通り、マッカーサーがタモリ。ボブ・ディランが陽水なの。これは、本当なんですよ。問題はその次の象徴。誰がサングラスを継いでいくのか。タモリのサングラス、それはテレビの世界の方。そして、音楽の世界、陽水の後のサングラスを誰が継いでいくのか、ということですよね。
今)サンプラザ中野くんサンというのは。
ス)サングラス関係あるしね。
今)(タモリさんと)同じ早稲田出身で、ミュージシャンでもあるから。
戸)最近、(空気階段の)鈴木もぐらが、サングラスをかけています。
樋)そうかあ。あとは、たむけんかあ。
ス)「もぐら」と「タモリ」とか、響きも似てますもんね。誰がタモリを継ぐのか。「令和のタモリ」は誰なのか。サングラスの方はどうでもいいですけど。
今)ひとつの象徴ですからね。
ス)「戦後80年」ということで、タモリさんの功績を振り返りました。ありがとうございます。80歳、改めておめでとうございます!
(おわり)


















