紙上再録「TAMORI80~勝手にタモリ80歳大生誕祭!!」(3)

公開日: 更新日:

■戦後80年とタモリ80歳

ス)「戦後80年、タモリ80歳」。このタイミング、私はある感動と、かつ、ここでお話しできる喜びを感じていますけれども、どうですか、スキマさん?

戸)一部では「80歳で引退」みたいなことも言われて。例えば2023年に「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)が終わって、翌年に「ブラタモリ」(NHK)もレギュラー放送終了がアナウンスされた。その時に「80歳を節目に引退するんだ」みたいな噂が流れた。でも、結局、「ブラタモリ」がすぐ復活して。

ス)楽しそうにやってますよ。

戸)全然、引退しないだろうなっていう感じで。まあ、多分、ずっと「今を生きてる人」なんだろうな。

ス)向上心なくね。長生きしそうな感じがしますね。樋口さん、どうですか? タモリと戦後80年。

樋)う~ん。終戦の年生まれ、タモリさん。僕の親も、同い年ぐらいでしたけど。戦後、どん底に落ちた日本が徐々に復興していって、経済的にも上を向いていって。ところが、95年あたりがターニングポイントで、泡がはじけて、だんだん日本がご存じのように現在に至るまでの右肩下がりをしていく。本当にタモリの歴史「イコール日本の歴史」、「イコールテレビの歴史」です。

ス)本当だなあ。

樋)タモリさんだけじゃないですよ。この世代がすごい(人口が)多いですから。だんだん幕引きを、店じまいをしていくのが、全部、偶然じゃなくて必然だなっていうのを、つくづく感じますね。今年は皆さんもご存じのように、戦後80年でテレビもやたらに、ここ数年の中で一番、戦争体験を語るような、第2次世界大戦、太平洋戦争とは何だったのかを振り返る番組やニュースなどが持てはやされて。いっぱい作られているわけですけれど、戦争を知っている世代が完全にいなくなった後、タモリを知る世代、「いいとも!」を知る世代が、いなくなった後、どうなるのかな、という気持ちはありますね。

ス)昭和19年生まれ、久米宏。昭和20年、タモリ。21年、吉田拓郎。22年、ビートたけしあの世代ですよね。

樋)黄金世代ですね。本当にテレビと共に大きくなっていった人たちですよね。あ、吉田拓郎は、ちょっと違うね。

ス)本当に、日本のエンターテインメントの黄金時代を満喫して、稼ぎまくって。ひとつの時代だなあ。あした、いよいよ、タモリが80歳になります。今さん、どうですか?

今)なんか、最後に僕がしゃべっちゃって大丈夫ですか? これだけの重鎮の中で、それこそ、タモリさんみたいな「なりすまし」のような感じがして。

ス)そもそも、この企画は、日刊ゲンダイで明日発売の「特別号」というのを、一冊丸ごとタモリスペシャルにしようと僕が提案して。それはちょっと、かなわなかったんですけど。

今)却下されました。そこに社長がいますけど。

ス)でも、それが、この企画の発端でございます。

今)悔しくて、イベントを開いて、皆さまにお声掛けして。

ス)タモリ80年、日刊ゲンダイ創刊50年。覚えておいてください。

今)真面目な話をすると、タモリさんって、日本から見たアメリカの象徴みたいなところもあるのかな、と。まず、ジャズが好きでしょ。ボードビリアンとしての立ち位置もあって。昔、団しん也さんって、ご存じないですか? 実は昔、団しん也さんとやたら共演していて、一緒にCMとかも出ていた。

ス)あった、あった。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    江角マキコさん「落書き騒動の真相」を初めて語る…人気YouTuberの配信に抗議

  2. 2

    『スマスロ ミリオンゴッド』導入から4カ月、目立つ空き台の裏でファンが期待するホールの対応

  3. 3

    消費税減税打ち切り時の現金支給案に経済界が不満「結局は時間とコストのムダ」

  4. 4

    横綱豊昇龍の休場より気がかりな“心の不調”…不眠と食欲減退で体重約10キロ減の不安

  5. 5

    東京の下町3兄弟「足立・葛飾・江戸川」安さだけじゃない意外な魅力 問題視された治安は今や改善

  1. 6

    テレ東「日本3大吞み食べドラマ」でも栗山千明「晩酌の流儀」に注目するワケ

  2. 7

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  3. 8

    「カレーハウスCoCo壱番屋」の“親離れ”は吉と出るか? ハウス食品が株売却検討の波紋

  4. 9

    「男系」どころか「フカ系」? 神武天皇を持ち出す"皇統2600年論"と神話の奇妙な関係

  5. 10

    裁判沙汰…これは、むごくないか自治医大の奨学金制度