パチンコ好きの胸が高鳴る、大当たりの「キュイーン」の音はいつから始まった?

公開日: 更新日:

 7月7日は「びっくりぱちんこの日」。パチンコ・パチスロ大手の京楽産業.が制定した。最近、その京楽からさまざまなタイアップ台が登場しているが、どのような基準で選ばれるのだろうか?

「パチンコ・パチスロの版権に関しては、ユーザーさまに長く遊技していただけるかが重要なポイントです。過去に販売した『冬のソナタ』でいうと、パチンコとは無縁だった中高年の女性層に向け、新しいパチンコファンを増やすことにもつながりました」(広報担当者)

 そんな京楽といえば「キュイン、キュイン」と音が鳴る大当たり告知がおなじみ。あれっていつからなの?

「この告知音は、2007年に登場した『必殺仕事人Ⅲ』から搭載されはじめ、さらに11年にはハンドルから風が吹き出し、大当たりを告知するギミックも搭載しました。いまでは京楽の代名詞ともいえるアクションとなっており、長きにわたり、ファンからも愛されています」(前出の担当者)

 キュインという音に胸が高鳴る人は多そうだ。

 ではパチンコ・パチスロの必勝法は?

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    5周年のSnow Man“目黒蓮独走”で一抹の不安…水面下のファン離れ&グループ内格差

  2. 2

    “レジェンドアナ”近藤サトが明かしたフジテレビアナウンス室の実態

  3. 3

    「おむすび」は朝ドラ歴代ワースト視聴率濃厚…NHKは橋本環奈で何を見誤ったのか?

  4. 4

    江頭2:50は収録の休憩中「僕なんかがゲストですいません」と客席に頭を下げていた

  5. 5

    「Snow Man=めめ以外は演技下手」定着のリスク…旧ジャニのマルチ売りに見えてきた限界

  1. 6

    <第5回>大谷の父母「馴れ初め」は?直々に語られたエピソード「当時、僕は入社2年目で…」

  2. 7

    コシノジュンコそっくり? NHK朝ドラ「カーネーション」で演じた川崎亜沙美は岸和田で母に

  3. 8

    江頭2:50が中居正広氏から“バイトCMの顔”を奪取!スポンサーからは絶大支持も地上波が敬遠するワケ

  4. 9

    窪田正孝の"スピ化"は妻か友人の影響か? 《やつれすぎてないか?》とファンやきもき

  5. 10

    Snow Man体調不安説浮上で初の国立ライブに暗雲…ささやかれる旧ジャニーズからの悪しき「働き過ぎ文化」の影響