アイスメーカーは夏場以外をどう乗り切る? サクレの「フタバ食品」は餃子も作っていた!

公開日: 更新日:

 夏と言えばアイス。アイスと言えば、フタバ食品の氷菓「サクレ」を思い出す人も多いだろう。発売から37年を迎えるサクレレモンは年間2500万個を売り上げるロングセラーだ。

 ただ、アイスは季節商品のため、それ以外の季節はメーカーにとって我慢の時。実際、夏場の7~9月の売り上げだけで半分近くに迫る。フタバ食品は栃木県宇都宮市に本拠を置く会社だが、宇都宮と言えば餃子が有名。実は同社には餃子の直営店があるらしい。

「アイス製造で培った冷凍技術、中華まん製造で培った肉の加工技術を合わせまして2011年から宇都宮市内に餃子店『豚嘻嘻(とんきっき)』を運営しています。2015年から宇都宮の中心市街地にある餃子の激戦区『餃子通り』に店舗を移転。餃子店としては珍しく店内に植物工場ユニットを持っており、そちらで無農薬水耕栽培したレタスで包んで食べる餃子が人気メニューとなっております」(フタバ食品担当者)

 公式オンライン通販でも冷凍餃子や中華まんなどを販売中だ。

 そしてフタバ食品と言えば、やはりおなじみの「サクレ」。これまた実は「食べられないサクレ」が発売される予定だという。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース佐々木朗希に向けられる“疑いの目”…逃げ癖ついたロッテ時代はチーム内で信頼されず

  2. 2

    ドジャース佐々木朗希の離脱は「オオカミ少年」の自業自得…ロッテ時代から繰り返した悪癖のツケ

  3. 3

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  4. 4

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  5. 5

    “名門小学校”から渋幕に進んだ秀才・田中圭が東大受験をしなかったワケ 教育熱心な母の影響

  1. 6

    大阪万博“唯一の目玉”水上ショーもはや再開不能…レジオネラ菌が指針値の20倍から約50倍に!

  2. 7

    今秋ドラフト候補が女子中学生への性犯罪容疑で逮捕…プロ、アマ球界への小さくない波紋

  3. 8

    星野源「ガッキーとの夜の幸せタイム」告白で注目される“デマ騒動”&体調不良説との「因果関係」

  4. 9

    女子学院から東大文Ⅲに進んだ膳場貴子が“進振り”で医学部を目指したナゾ

  5. 10

    “貧弱”佐々木朗希は今季絶望まである…右肩痛は原因不明でお手上げ、引退に追い込まれるケースも