NHK籾井会長に新疑惑 社外取締役を務めた企業に「強制捜査」

公開日:  更新日:

 NHK籾井勝人会長に新たな疑惑が浮上した。

 2006年から1年間、社外取締役を務めた会社「グローバルアジアホールディングス(旧アイビーダイワ)」が、先月18日に決算を粉飾した疑いで、証取委と警視庁から強制捜査を受けていたという。

 問題となっているのは、籾井会長がアイビーダイワの社外取締役を務めている時に、約234億円もの巨額損失を計上していたことだ。

 民主党の後藤祐一議員が30日の衆院予算委員会で質問し判明した。

 予算委で、籾井会長は巨額損失について「(アイビーダイワは)井戸を掘って石油やガスを見つける仕事をしていたが、井戸を2本をあきらめることになり、全額損失に計上した。過去からの積み重ねも一気に償却した」と説明した。

 ただ、アイビーダイワの決算を見ると、籾井会長が社外取締役を務めていた1年(2007年3月期)だけ損失が突出している。05年は1億6000万円、06年は約2億4000万円、08年は約35億円、09年は約10億円の損失だったのに、07年は234億円とケタが違うのだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    毒づきがアダに…和田アキ子"平成ラスト紅白"落選は当然か

  2. 2

    また仰天答弁…桜田五輪相は地元も見放した“柏の出川哲朗”

  3. 3

    豊洲市場開場から1カ月…腐敗臭に続きの床が「穴」だらけ

  4. 4

    “原爆Tシャツ”波紋のBTS 「紅白落選」の影響と隠れた本音

  5. 5

    BTSと東方神起は紅白落選…TWICEだけが残ったワケ

  6. 6

    宮沢りえホクロ取って正解? 鑑定歴25年の占い師に聞いた

  7. 7

    日米野球で打率4割 SB柳田“33歳でメジャー挑戦”の現実味は

  8. 8

    キムタクと2ショット解禁 コウキ操る静香のシタタカ戦略

  9. 9

    原爆Tシャツ、ナチス帽…「BTS」日本への“本格進出”は白紙

  10. 10

    鼻を突く生臭さ…豊洲市場の内外で漂い始めた「腐敗臭」

もっと見る