合鍵作り女性上司宅に侵入、3300万円相当の腕時計や貴金属盗む…部下の空き巣がバレた理由
田中容疑者の犯行は今回が初めてではなく、今年2月にも鍵を複製。3月中旬、女性宅に侵入して腕時計を盗んでいた。女性は警察に被害を訴え、鍵を交換した。
「女性は1人暮らしでマンションにはオートロックが付いていた。最初の事件後、女性が職場で<泥棒に入られたので鍵を替えたの>と話しているのを聞き、合鍵を作り直した。女性は普段から裕福な家庭で育った話を田中にしていて、犯行当日、田中が休暇を取っていたことから、怪しいということになった。転売目的だった」(前出の捜査事情通)
調べに対し、「高級時計をつけているのを職場でよく見かけ、貴金属類をたくさん持っているのを知っていたので狙った。今後の生活を考えればお金がいくらあっても困らないと思った」と供述しているという。
いつどこで誰に狙われているか分からない。