「番組名録画」潰し テレ朝の55時間テレビに“落とし穴”

公開日: 更新日:

 テレビ朝日が開局55周年を記念して放送している「55時間テレビ」。11月29日から12月9日まで、毎日5時間(19~24時)、11日間連続で“特別番組”を放送中だ。

 ラインアップも充実させた。批評家をうならせた大作ドラマ「オリンピックの身代金」に加え、「ミュージックステーション」「お試しかっ!」「ロンドンハーツ」といった人気バラエティーの3時間スペシャルのほか、フィギュアスケートのグランプリファイナルも用意。視聴者を飽きさせない工夫をしている。

「イケイケドンドンのテレ朝にとって年間平均視聴率の3冠は最重要課題です。現在はゴールデン、プライムで1位を死守していて残るは全日だけ。55時間テレビの特番ラッシュで視聴者をクギ付けにし、目標達成というシナリオを描いているのです」(制作会社幹部)

 ところが、思わぬ落とし穴があった。番組タイトルの前に必ず「55時間テレビ」と付けたことが、家庭用レコーダーの誤動作を誘発したのだ。

「番組名に『55時間テレビ』と付けたため、レコーダーによっては、同じ名前の番組を自動で毎回録画する機能が働かなかった。アタマの余計な文字のせいで別番組と認識したのです。こうした機能は、放送時間が変わっても平気ですが、名前が違うとダメ。おかげで、録(と)れているはずの番組が録れていないというトラブルが頻発しました」(事情通)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元横綱・三重ノ海剛司さんは邸宅で毎日のんびりの日々 今の時代の「弟子を育てる」難しさも語る

  2. 2

    矢沢永吉&甲斐よしひろ“70代レジェンド”に東京の夜が熱狂!鈴木京香もうっとりの裏で「残る不安」

  3. 3

    巨人・岡本和真を直撃「メジャー挑戦組が“辞退”する中、侍J強化試合になぜ出場?」

  4. 4

    “最強の新弟子”旭富士に歴代最速スピード出世の期待…「関取までは無敗で行ける」の見立てまで

  5. 5

    “文春砲”で不倫バレ柳裕也の中日残留に飛び交う憶測…巨人はソフトB有原まで逃しFA戦線いきなり2敗

  1. 6

    【独自】自維連立のキーマン 遠藤敬首相補佐官に企業からの違法な寄付疑惑浮上

  2. 7

    物価高放置のバラマキ経済対策に「消費不況の恐れ」と専門家警鐘…「高すぎてコメ買えない」が暗示するもの

  3. 8

    福島市長選で与野党相乗り現職が大差で落選…「既成政党NO」の地殻変動なのか

  4. 9

    Snow Manライブで"全裸"ファンの怪情報も…他グループにも出没する下着や水着"珍客"は犯罪じゃないの?

  5. 10

    今の渋野日向子にはゴルフを遮断し、クラブを持たない休息が必要です