その受け身、もったいない! 恋愛で“誤解されがち”な5つのケースとリアルな声

公開日: 更新日:
コクハク

「受け身だな」と思う人にはどんな特徴がある?

 恋愛において「受け身はモテない」なんていわれますが、それはなぜなのでしょうか? 受け身の人に対する印象や進展しない理由について、アンケートを実施してみました。

 まずは、どのような人に「受け身だな」と感じるか、100人の男女にその特徴を挙げてもらいました。※複数回答あり

1. 自分から動かない

・自分から連絡しない人(43票)
・自分からデートや食事に誘わない人(38票)
・自分から話題を提供しない人(21票)

 最も多かった意見は「自分から連絡しない」という特徴でした。異性からの連絡や誘いをひたすら待つだけの人、意外といるのでは?

【読まれています】「知ってるのよ!」奥さんが会社で大号泣。ダブル不倫の“修羅場”エピソードが壮絶すぎた

2. 恋愛に興味がない

・恋愛に興味がない人(19票)
・恋愛以外に夢中な人(10票)
・ずっと恋人がいない人(8票)

 スポーツやアイドルに夢中など、恋愛に興味がないように見える人も「受け身」という印象のよう。

3. 反応が薄い
・話しかけてもリアクションが薄い人(13票)
・連絡しても素っ気ない人(6票)
・ずっと黙っている人(4票)

 積極的になアプローチに対して反応が薄いと、「受け身な人」と感じるのでしょう。

どんな印象を受ける? 受け身な人がモテない理由5つ

 ではなぜ、受け身な人はモテないといわれるのでしょうか? 受け身な人に対して抱く印象や思いを聞いてみました。

1. 脈なしに感じる

「相手から連絡がきたり話しかけられたりしないから、脈なしだと思って好きになる前に終わる」(33歳・男性)

 たしかに自分だけが積極的だと、脈なしに感じますよね。こちらの男性は「頑張っても意味なさそう」と感じて諦めてしまうそうです。

2. つまらない
「受け身な女性だと、こうしよ、ああしよって提案もないし、ずっとこっち任せだから一緒にいてもつまらなくなる」(29歳・男性)

 たまには意中の女性からも刺激をもらいたいのだとか。

3. 疲れる

「今、片想い中の後輩くんが『なんでもいいですよ、任せます』ってタイプ。私から動かないとなにも進まないから、だんだん疲れてきて『もういいや!』ってなりそう。笑」(30歳・女性)

「『なんでもいいですよ』がムズくて、逆に面倒になってきたたまにはそっちが動いてよ」とのことでした。

4. 頼りがいがなく見える
「グイグイくる男の人のほうが好きです。 受け身な人は頼りがいがなく見えて好きになれないです」(26歳・女性)

「男性に引っ張ってもらいたい」という願望のある女性は多いのかもしれないですね。

5. 申し訳ない気持ちになる

「相手が受け身だと脈なしに思えて、連絡を返してもらうだけでも申し訳ない気持ちになるし、最終『嫌われてるかも』と思うようになる」(34歳・男性)

 自分の好意や行動で、相手に迷惑がられているように感じる様子。このように、受け身な態度が誤解を招いていることも少なくないのでしょう。

好意がある相手にはちょっとだけ勇気を出して!

 恋愛相手が受け身だと、脈なし認定する人が多いようです。そのため、積極的なアプローチや告白までたどりつかないのでしょう。それが「受け身はモテない」といわれる原因なのかもしれません。

 だとすると、受け身の人は恋愛のチャンスを自ら逃しているのかも!? 可能性もあります。好意がある相手にはちょっとだけ勇気を出して、自分からも連絡したり話しかけたりしてみてはいかがでしょうか?



(恋バナ調査隊/ライター女子部)

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「左膝の半月板が割れ…」横綱・豊昇龍にまさかのアクシデントで稽古中止

  2. 2

    松山千春がNHK紅白を「エコひいき」とバッサリ!歌手の“持ち時間”に求めた「平等」の正当性を考える

  3. 3

    巨人オーナーから“至上命令” 阿部監督が背負う「坂本勇人2世育成&抜擢」の重い十字架

  4. 4

    高市政権が抱える統一教会“爆弾”の破壊力 文春入手の3200ページ内部文書には自民議員ズラリ

  5. 5

    前橋市長選で予想外バトルに…小川晶前市長を山本一太群馬県知事がブログでネチネチ陰湿攻撃のナゼ

  1. 6

    チンピラ維新の「国保逃れ」炎上やまず“ウヤムヤ作戦”も頓挫不可避 野党が追及へ手ぐすねで包囲網

  2. 7

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  3. 8

    バタバタNHK紅白 高視聴率でも今田美桜、有吉弘行らMC陣は負担増「出演者個々の頑張りに支えられた」

  4. 9

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  5. 10

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」