9月で長寿番組終了も心配無用 82歳・永六輔「健康の秘訣」

公開日: 更新日:

 一報が流れた直後は「いよいよ……」なんて噂も流れたが、どうやら、そういうことではないらしい。先日、終了が発表された「土曜ワイドラジオTOKYO」(TBSラジオ)で24年半パーソナリティーを担当してきた永六輔(82)のことだ。「土曜ワイド」の最終回は9月26日だが、9月28日からは新番組をレギュラーで担当するというから、健康面の不安はなさそうだ。

「10年に発症したパーキンソン病の影響で体調の波はあるようですが、本人はいたって元気です。毎週のラジオ放送のほか、新聞の連載コラムも持っていて、暇を見つけては地方のトークショーも難なくこなしています」(マスコミ関係者)

 健康の秘訣は何なのか。2週間に一度のハリ治療以外は特にこれといったことはしてないそうだが、ある知人はこう言った。

「やはりリスナーの反応が一番のようです。『一家3代で聴いてます』なんて書いてある手紙は喜々として読んでいるし、タクシーの運転手さんに『聴いてますよ』なんて声をかけられると子供のように喜んでます」

 一方で、かつてはこんな発言もしている。

「死ぬことについて心配することはありませんよ。ちゃーんと死にますから安心しなさい」

“大往生”はまだまだ先のようだ。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    福原愛が再婚&オメデタも世論は冷ややか…再燃する「W不倫疑惑」と略奪愛報道の“後始末”

  2. 2

    「年賀状じまい」宣言は失礼になる? SNS《正月早々、気分が悪い》の心理と伝え方の正解

  3. 3

    「五十年目の俺たちの旅」最新映画が公開 “オメダ“役の田中健を直撃 「これで終わってもいいと思えるくらいの作品」

  4. 4

    放送100年特集ドラマ「火星の女王」(NHK)はNetflixの向こうを貼るとんでもないSFドラマ

  5. 5

    国民民主党・玉木代表「ミッション・コンプリート」発言が大炎上→陳謝のお粗末…「年収の壁」引き上げも減税額がショボすぎる!

  1. 6

    どこよりも早い2026年国内女子ゴルフ大予想 女王候補5人の前に立ちはだかるのはこの選手

  2. 7

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  3. 8

    「M-1グランプリ2025」超ダークホースの「たくろう」が初の決勝進出で圧勝したワケ

  4. 9

    「核兵器保有すべき」放言の高市首相側近は何者なのか? 官房長官は火消しに躍起も辞任は不可避

  5. 10

    楽天が変えたい「18番は田中将大」の印象…マエケンに積極譲渡で“背番号ロンダリング”図る