新ドラマ“4番手女優”に…バツイチ中山美穂が迎えた正念場

公開日: 更新日:

 まさに栄枯盛衰。この言葉がふさわしい女優といえば中山美穂(46)だろう。

 3月29日放送のテレビ東京系「花実のない森」、4月スタートのフジテレビ系月9「貴族探偵」と、ドラマ出演が立て続けだが、ベテラン芸能記者はこう言うのだ。

「テレ東の『花実のない森』はIT系サラリーマンの東山紀之が追いかけるファムファタール、謎の女で、『貴族探偵』は嵐の相葉雅紀主演のミステリーで、中山は召し使いのひとり。相葉を取り巻く共演女優では武井咲仲間由紀恵井川遥の後の4番手というポジションなんです。フジの月9では、1989年に大ヒットした『君の瞳に恋してる!』を皮切りに主演が7作あり、これは女優では最多記録。また映画各賞に輝いた『Love Letter』にミリオンヒット曲『世界中の誰よりきっと』など、女優でも歌手でもトップを走っていた頃と比べると悪いが、仕事ぶりの落差が激しいといえます」

 たしかに「貴族探偵」での田中という役どころを見ると、控えめな性格で整理整頓が大好き、紅茶をいれさせたら右に出る者はいないという設定で、ドラマ全編を通して、メイド服を着用して登場というもの。本人は「私にとって素晴らしいサプライズ」と言っているが、要はイロモノ扱いである。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    フジテレビに「女優を預けられない」大手プロが出演拒否…中居正広の女性トラブルで“蜜月関係”終わりの動き

  2. 2

    僕に激昂した闘将・星野監督はトレーナー室のドアを蹴破らんばかりの勢いで入ってきて…

  3. 3

    《もう一度警察に行くしかないのか》若林志穂さん怒り収まらず長渕剛に宣戦布告も識者は“時間の壁”を指摘

  4. 4

    中居正広氏&フジテレビ問題で残された疑問…文春記事に登場する「別の男性タレント」は誰なのか?

  5. 5

    元フジテレビ長谷川豊アナが“おすぎ上納”告白で実名…佐々木恭子アナは災難か自業自得か

  1. 6

    「まつもtoなかい」長渕剛"神回"が話題に…「仕事と愛どっち取る?」の恋愛トーク!

  2. 7

    生島ヒロシ降板騒動は起こるべくして起きた!コンプラ違反が当たり前…大物司会者のヤバイ言動の数々

  3. 8

    ソフトバンク上沢直之への“取材NG”で雑音封印の配慮…昨季の山川穂高と同様、個別取材すべて却下

  4. 9

    香取慎吾は「三重苦」を克服できるか? 主演ドラマ不発の原因は「不肖の兄」「反フジテレビ」と…

  5. 10

    ビートたけし「俺なんか悪いことばっかりしたけど…」 松本人志&中居正広に語っていた自身の“引き際”