NHKポップに変えた 初のアイドルアナ“クボジュン”の功績

公開日:

 NHK出身のアイドルアナといえばこの人、久保純子(45)。幅広い層に人気で、NHKと女子アナのイメージを変えた存在だった。

 中学時代に元フジテレビの木佐彩子と同じ学習塾で隣の席になり、仲よくなったのは有名。女子アナ時代も局は違えど親しかったという。

 イギリス、アメリカでの生活を経験した、女子アナではよくあるパターンの帰国子女。大学時代には東京ドームでホームランを打った選手にぬいぐるみを渡すバイトをしていた。とても似合いそうなルックスだ。

 慶応大を卒業して1994年NHK入局。しかし、両親はともに日本テレビのアナウンサーだったことも関係があるのか、NHK在職時にもかかわらず日テレの番組にチラリと出演した経験がある。

「NHKニュース11」「NHKニュースおはよう日本」などでスポーツを担当。ほかにバラエティーでも活躍。ひと昔前の純情アイドル歌手のような童顔と、ワンピースが似合うかわいい容姿で民放アナ並みの人気になった。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    豊洲市場の事故現場は“血の海”だった…目撃者は顔面蒼白

  2. 2

    袴田吉彦と“アパ不倫”の真麻さん 新恋人との「結婚」激白

  3. 3

    6億円&原監督のメッセージ…巨人「FA炭谷取り」真の狙い

  4. 4

    鼻を突く生臭さ…豊洲市場の内外で漂い始めた「腐敗臭」

  5. 5

    元武富士ダンサーズ 大西裕貴子さんが明かす“CM撮影秘話”

  6. 6

    ネットに顔さらされた運転手はホリエモンを訴えられる?

  7. 7

    関根正裕×江上剛 総会屋事件対応した2人が語る今の銀行界

  8. 8

    たけし軍団で活躍 宮崎に移住した大森うたえもんさんは今

  9. 9

    原巨人ため息…“陰のMVP”天敵フランスアは広島であと5年

  10. 10

    森友問題のキーマン 体調不良を理由に「出廷拒否」の仰天

もっと見る