【追悼】芸能リポーター福岡翼さん「婚前交渉は?」の妙

公開日: 更新日:

 空港で、あるいは自宅前で、スキャンダル渦中の芸能人にマイクを向ける。芸能リポーターの福岡翼さんがことしの4月、慢性心不全増悪のため都内の自宅で亡くなっていた。享年79。テレビ朝日系「ワイド!スクランブル」「新やじうまワイド」などで、お茶の間に親しまれた福岡さんは、故・梨元勝さん、故・武藤まき子さんらと並び直撃取材の草分け的存在であった。

 その梨元さんとかつて舞台に立ち、フジテレビ系演芸番組「THE MANZAI」で「突撃レポート漫才」を披露していた。その懐かしの動画がネットで話題になっている。

「婚約あるいは結婚の記者会見ってありますでしょ。そこで最初にひとつのルールつくっちゃったのが、あなたと私ですか」

 福岡さんが言い、梨元さんが「『結婚指輪を見せて下さい』ってまず翼さんが必ず言うんですよ」と受けると、福岡さんは得意の早口でこうまくしたてるのだ。

「(指輪の)モノは何ですか? って言うと『はい』って、タレントさんは得意げに恥ずかしげに見せてくれるんです。すると(カメラの)フラッシュがバッと光りますでしょ。それが途切れた途端にこちらが言うんですよ。『婚前交渉は?』って。うまいんですよ」

 それまで「知り合ったのはどういう席ですか」「プロポーズの言葉は」など、穏やかだったところ、福岡さんらは「ABCはどこまでですか?」とも突っ込み、それが定着していったという。

「大きな目をむいて、真相を追及していく梨元さん、それとは対照的に朗らかな笑顔を絶やさず、柔らかい質問をするのが福岡さん。丁々発止のやりとりのなかで、ごく自然と役割分担し、芸能人のコメントを引き出していました」

 そうスポーツ紙芸能デスクは振り返る。芸能、事件、スポーツとジャンルを問わず、突撃取材を敢行していたのが往年のワイドショーであった。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    名球会入り条件「200勝投手」は絶滅危機…巨人・田中将大でもプロ19年で四苦八苦

  2. 2

    永野芽郁に貼られた「悪女」のレッテル…共演者キラー超えて、今後は“共演NG”続出不可避

  3. 3

    落合監督は投手起用に一切ノータッチ。全面的に任せられたオレはやりがいと緊張感があった

  4. 4

    07年日本S、落合監督とオレが完全試合継続中の山井を八回で降板させた本当の理由(上)

  5. 5

    巨人キャベッジが“舐めプ”から一転…阿部監督ブチギレで襟を正した本当の理由

  1. 6

    今思えばあの時から…落合博満さんが“秘密主義”になったワケ

  2. 7

    巨人・田中将大が好投しても勝てないワケ…“天敵”がズバリ指摘「全然悪くない。ただ…」

  3. 8

    高市早苗氏が必死のイメチェン!「裏金議員隠し」と「ほんわかメーク」で打倒進次郎氏にメラメラ

  4. 9

    世界陸上「前髪あり」今田美桜にファンがうなる 「中森明菜の若かりし頃を彷彿」の相似性

  5. 10

    三角関係報道で蘇った坂口健太郎の"超マメ男"ぶり 永野芽郁を虜…高畑充希の誕生日に手渡した大きな花束