福山雅治「フジ不適切会合」参加で掘り起こされた吉高由里子への“完全アウト”なセクハラ発言
フジテレビ第三者委員会の報告書で指摘されていた「不適切な会合」への参加を報じられた福山雅治(56)。福山は“男性有力出演者”が、自身のことだと「女性セブン」(2025年9月4日号)の取材で認め、第三者委員会の調査への対応、会合が開かれた経緯などを説明した。
福山といえば、かつてパーソナリティを務めていたラジオ「福山雅治のオールナイトニッポン」などで「下ネタ好きキャラ」がファンやリスナーの間では定着している。単に会合に出席し、下ネタ発言をしただけであれば問題はなさそうだが、吉高由里子(37)への過去の発言が、完全アウトではないかとXなどで話題になっている。
福山と吉高は、2013年4月期放送の月9ドラマ「ガリレオ」(フジテレビ系)で初共演している。事務所の後輩でもある吉高のために飲み会を開いた福山は、吉高がヌードになった映画「蛇にピアス」について触れ、「よかったよ…おっぱいが!」と口にし、それに対して吉高は、「私のおっぱい、いいでしょ?」と返した一件が報じられた。
「当時はドラマで共演した吉高さんの緊張を福山さんがほぐしてあげたという肯定的な見方がほとんどでした。ただ、今の価値観で冷静に考えると、前向きに捉えても完全アウトなセクハラ発言ですよね」(芸能ライター)