モラハラ・パワハラ損害賠償請求額の“相場”は1000万円か

公開日: 更新日:

 プロフィギュアスケーターの織田信成女性コーチをモラハラで1100万円の損害賠償を求めて提訴した。

 先月末、ビートたけしの元運転手が事務所の女性からパワハラを受け、自律神経失調症を患ったとして1000万円の損害賠償を求めて提訴した。

 スポーツ界と芸能界の違いはあるが、男が女を訴え、ケースがまるで違うのに賠償金額が1100万円、1000万円とほぼ同額。1000万円はスポーツ、芸能のモラハラ、パワハラの損害賠償の相場になるのか。

 余談だが、レスリング伊調馨と指導者のパワハラ問題があったが、こちらは具体的な損害賠償訴訟にならず、至学館大を解任されていた監督が先週、監督に復帰とニュースになった。

 パワハラ、モラハラともに当事者にしかわかりにくいが、今後、泣き寝入りが減り、訴える人が増えるのは確か。

 昔、芸能界は適当な世界で仕事を餌に男が女を誘う類いは当たり前。今は局に苦情箱を設置したり相談できるところがあるという話を聞いた。女性(スタッフやアナウンサー)が男性(おもにスタッフ)にセクハラされて打ち明けるものか。女子アナ、スタッフを酒席に呼び、お酌させ、説教したり触ったり。そんな事態はさすがに減った。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    渋谷教育学園渋谷から慶大に進んだ岩田絵里奈を育てたエリート医師と「いとしのエリー」

  2. 2

    「タニマチの連れの女性に手を出し…」問題視されていた暴行“被害者”伯乃富士の酒癖・女癖・非常識

  3. 3

    同じ幼稚園に通った渡辺翔太と宮舘涼太はクラーク記念国際高校で再び合流、そろって明海大へ進学

  4. 4

    侍J山本由伸にドジャースとの“密約説”浮上 WBC出場巡り「登板は2度」「球数制限」

  5. 5

    元横綱照ノ富士「暴行事件」の一因に“大嫌いな白鵬” 2人の壮絶因縁に注目集まる

  1. 6

    4月からフリー転身の岩田絵里奈アナに立ちはだかる 「日テレ出身」の不吉なジンクス

  2. 7

    これが高市“ウソつき”首相の正体 世間はウソを望む。だから権力者はウソを利用する

  3. 8

    和久田麻由子アナは夜のニュースか? “ポスト宮根誠司”めぐり日本テレビと読売テレビが綱引き

  4. 9

    旧宮家の"養子案"に向かう高市内閣と世論が求める「愛子天皇待望論」

  5. 10

    <第3回>力士とのセックスはクセになる!経験者が赤面吐露した驚愕の実態とは…