高樹澪 代表曲「ダンスはうまく踊れない」をセルフカバー
歌手で女優の高樹澪(59)が1日にCD「明日への約束」をリリースした。同作は堀江淳が作詞・作曲した新曲のほか、自身のミリオンヒット曲「ダンスはうまく踊れない」などセルフカバー曲を加えたアルバムだ。還暦を目前に、風のようにサラッと歌うようになったという高樹さんに直撃した。
◇ ◇ ◇
――堀江淳が楽曲を提供している。
「堀江くんの『メモリーグラス』と私の『ダンスはうまく踊れない』のヒットが同じ82年ごろで、歌番組ではいつも顔を合わせる同期でした。以来全く会わず、今から3、4年前に再会した時に『一緒に歌を作りたいね』とお声掛けいただき、今回の曲が生まれました。堀江さんの透き通った世界観が感じられるすてきな曲に仕上がっています」
――セルフカバーの感想は?
「今回はジャズっぽくアレンジし新たな世界観に仕上げてもらったので、とても新鮮です。『ダンスはうまく踊れない』はレゲエっぽくなっているのでこちらも生まれ変わっています。桑田佳祐さんが作ってくださって、サザンでも歌っている『恋の女のストーリー』も新たに歌いました。オリジナルを今聴き返してみると、当時はアナログレコードでしたから、生々しい感じがしました。あの頃はフランスのロックやいろんな音楽を聴いていたし、若さゆえいろんな挑戦をしていて歌い方も面白かったですね」