著者のコラム一覧
城下尊之芸能ジャーナリスト

1956年1月23日、福岡県北九州市生まれ。立教大学法学部卒。元サンケイスポーツ記者。82年、「モーニングジャンボ 奥様8時半です」(TBS)の芸能デスクとなり、芸能リポーターに転身。現在は「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ)、「朝生ワイド す・またん」(読売テレビ)、「バイキング」(フジテレビ)に出演中。

急逝した弘田三枝子さん 現役テレビマンは知らなくても…

公開日: 更新日:

 弘田さんには、もう十数年も前に取材したことがある。往年の一世を風靡した歌手たちのライブで、その中に弘田さんがいた。別の歌手への取材だったので、「取材対象者の人柄をコメントしてほしい」とお願いしたら、二つ返事でOKをくれ、本番直後のステージ衣装で話をしてくれた。

 もう還暦も見えている年齢のはずだったが、お元気で明るかった。取材を終え、車に荷物を載せていた僕らの前を笑いながら手を振っていく弘田さんは、衣装が入っているであろうリュックを自ら背負い、スポーツウエアでしっかりとした足取りだった。

 今年6月、日本歌手協会が企画した「コロナに負けるな! 日本歌手協会 リレー歌謡祭」に弘田さんも出演されたばかりだった。

「私もずっと自宅に閉じこもっています。早く皆さんに会いたい」

 こう話されていて、うれしかった。昨年もソロコンサートを行い、10曲ほどを歌ったそうだが、今年は芸能生活60周年であり、記念曲を出してコンサートも行うはずだった。

 心不全だったので最期はあっけなかったろう。近年は派手な活躍をされていたわけではない。コロナ禍において大きなニュースにならなかったのは仕方ない。もう一度、元気な姿を見たかった。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  2. 2

    新木優子と結婚した中島裕翔は大正解! 吉田羊との“合鍵愛”報道から10年目…

  3. 3

    二軍で塩漬け、移籍も厳しい…阪神・梅野隆太郎に残された“代打の神様”への道

  4. 4

    ドジャース佐々木朗希またも“自己中発言”で捕手批判? 露呈した「人間性の問題」は制球難より深刻

  5. 5

    連続出塁記録に黄信号…ドジャース大谷翔平の本拠地6連戦が“鬼門”になるワケ

  1. 6

    阪神・藤川監督に「裸の王様」の懸念 選手&スタッフを驚愕させた「コーチいびり」

  2. 7

    中島裕翔に新木優子と熱愛報道 ファンから囁かれるHey! Say! JUMP脱退の背景と“問題児”の過去

  3. 8

    広瀬すず 映画賞受賞ラッシュでも残された大仕事「大河ドラマ出演」への“唯一のネック”

  4. 9

    完全復活を遂げた吉田羊と"7連泊愛"中島裕翔の明暗…恋路を阻んだ"大物"による8年前の追放劇

  5. 10

    トランプ大統領に「認知能力低下」説が急浮上 タガが外れた暴言連発で“身内”MAGA派からも正気を疑う声