「千と千尋の神隠し」の主題歌を歌った木村弓さん 長年の体調不良を克服しコツコツと音楽を

公開日: 更新日:

 発声や体調に支障を感じながらも、コンサートをコツコツ続けてきたのだ。

「ちょうど元気になりだした頃に始めた『オーケストラで聴くジブリ音楽』というコンサートは、今も続けています。N響団友オーケストラの演奏をバックに、『耳をすませば』で『カントリー・ロード』を歌った本名陽子さんらと一緒に。中国台湾にも行きましたよ。ソロライブのときは、夫のピアノを頼りに。聴いてくださる方の生きる励ましに少しでもなれば、という気持ちで、いつも歌っています」

 コロナでコンサートが減った時期には、長年、木村さんの活動を支えてくれた父親が94歳で逝去。木村さんは父親や認知症になった義母の世話に追われながら、流山市の新設校である市立おおぐろの森小学校、同中学校の校歌などの作曲も行った。

「『千と千尋の神隠し』がヒットしたときは、体調のこともあり、活発に活動できませんでしたが、長く苦しい不調の時期があったからこそ、人の痛みや弱さに共感でき、少しでもそれを声にのせることができるのではないか、と思います」

■「私の名前を知っている人はほとんどいないと思いますが…」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    矢沢永吉と郷ひろみ…NHK紅白で浮き彫りになった“待遇格差”の現実 視聴率35%回復も問題山積

  2. 2

    松任谷由実1989年の"稼ぎ"は1人でホリプロ&イザワオフィスを凌駕していた!紅白“特別企画”枠で出場

  3. 3

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(2)

  4. 4

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(3)

  5. 5

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(1)

  1. 6

    水森かおりが振り返る一番の窮地 デビュー3年目で宣告された「結果が出なかったら来年の契約はない」

  2. 7

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  3. 8

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  4. 9

    2026年は米価が値頃になるのか? 昨年末には最高値更新も業界には先安感漂う

  5. 10

    有吉弘行が紅白リハーサルでけん玉失敗…「もう年なのか眠りが浅いんで、夢の中で生きてます」