芸人の地上波離れ加速の深層…霜降り明星はレギュラー1本に、令和ロマン「テレビに出ない」

公開日: 更新日:

 霜降り明星粗品=31、せいや=31)の深夜番組「霜降りバラエティX」(テレビ朝日系)が6月いっぱいで突然終了することが発表されて話題となっている。

 2018年のM-1グランプリで優勝しブレーク、“お笑い第7世代”の代表格として、全盛期にはキー局で9本のレギュラー番組を抱えていたが、とうとうコンビでのレギュラーは「新しいカギ」(フジテレビ系)1本になってしまった。

 粗品はピンのユーチューブチャンネル「粗品のロケ」の2月配信で、テレビとユーチューブの仕事比率は「五分五分くらい」と話していたが、その割合は今後、大きく変わっていきそうだ。キー局バラエティー関係者はこう話す。

「改編期でもない終了には、粗品自体が終わらせたともいわれています。粗品は笑いに対して強いこだわりがあり、まさにトンガっている状態で、なにかと規制や制約の多い今のテレビに苛立っているようにも見えます。キムタクや宮迫に“ケンカ芸”を仕掛けるのは、そんなもどかしさが背景にあるようにも感じます」

 笑いに厳しい粗品は、今後、ますます軸足をユーチューブに置いていくことになるのだろうか。

 確かに昨今、若手芸人にとって、かつてのように「冠番組を持つことが目標!」などといった“地上波テレビがすべて”といった風潮は変わりつつある。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    《タニマチの同伴女性の太ももを触ったバカ》を2発殴打…元横綱照ノ富士に大甘処分のウラ側

  2. 2

    日本ハムは「自前球場」で過去最高益!潤沢資金で球界ワーストの“渋チン球団”から大変貌

  3. 3

    高市首相が天皇皇后のお望みに背を向けてまで「愛子天皇待望論」に反対する内情

  4. 4

    年内休養の小泉今日子に「思想強すぎ」のヤジ相次ぐもファンは平静 武道館での“憲法9条騒動”も通常運転の範囲内

  5. 5

    新庄監督にガッカリ…敗戦後の「看過できない発言」に、日本ハム低迷の一因がわかる気がした

  1. 6

    『SHOGUN 将軍』シーズン2撮影中の榎木孝明さん「世界的な時代劇映画のプロデュースに関わりたい」

  2. 7

    横綱・豊昇龍が味わう「屈辱の極み」…大の里・安青錦休場の5月場所すら期待されないトホホ

  3. 8

    和久田麻由子アナがかわいそう…元NHKエースアナを次々使い潰す日テレの困った“体質”

  4. 9

    あの細木数子をメロメロにさせて手玉に…キックボクサー魔裟斗のシタタカさ

  5. 10

    細木数子と闘った作家・溝口敦氏は『地獄に墜ちるわよ』をどう見たか? “女ヤクザ”の手口と正体