フワちゃんも女子アナも燃やし尽くす…「炎上」長期化の根底に“陽キャ嫌い”のルサンチマン

公開日: 更新日:

 タレントのフワちゃん(年齢非公表)がお笑い芸人のやす子(25)のXに対して“不適切投稿”したのが、8月4日。それが大炎上し、フワちゃんが芸能活動休止を発表したのが、その1週間後の11日──“発火”からもう2週間以上経っているのに、ネット上では、いまだにちょこちょこ話題になっている。

「今どき炎上ネタは持ってせいぜい数日。週単位で続いたのはかなり珍しい」とエンタメ誌編集者がこう続ける。

「フワちゃんはいじめの加害者、やす子さんは被害者で、フワちゃんは謝罪して“なかったこと”にしたいだけ、やす子さんは許す必要がない──そんな論調も少なくありません。書き込んでいるのは過去に自分もいじめられた経験がある被害者のようで、いじめられた側は一生忘れないという“恨み”の根深さを改めて感じますね」

 そして、自身も不適切発言で干された過去がある元プロゲーマーのたぬかな(31)がフワちゃんをかばって、これまた大炎上。先日のライブ配信で「ネットリンチしているおまえらが一番いじめっ子」などと反論していた。

 ITジャーナリストの井上トシユキ氏は「炎上をあおった人の中には、過去のいじめ被害者もいたでしょうが、ここまで騒ぎを大きくしていったのは、実はただ単に“陽キャ”が嫌いという、ごく普通の人たちじゃないですかね」と話す。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元横綱照ノ富士が“弟子暴行”で角界に大激震! 転籍組との微妙な関係、燻っていた「無理やり改名」の火種

  2. 2

    競泳アイドル池江璃花子の初ロマンスに見えてくる「2つの夢」…りくりゅうに続くメダルともうひとつ

  3. 3

    侍Jで待遇格差が浮き彫りに…大谷翔平はもちろん「メジャー組」と「国内組」で大きな隔たり

  4. 4

    弟子を殴った元横綱照ノ富士 どれだけ潔くても厳罰必至か…「酒瓶で…」「女性を庇った」飛び交う情報

  5. 5

    Adoの初“顔出し”が話題 ミステリアス歌手の限界と20年非公表の「GRe4N BOYZ」との違い

  1. 6

    Snow Man宮舘涼太の交際発覚にファンが怒るワケ 「よりによって相手は女子アナ…」

  2. 7

    元横綱・照ノ富士の暴力事件で伊勢ケ浜部屋は評判ガタ落ち…絶頂期が一転「指導者も親も嫌がる」

  3. 8

    イラン攻撃に沈黙する高市外交の“二枚舌” 米国とイスラエルの暴挙に「法的評価は控える」の笑止

  4. 9

    イラン攻撃が招く原油爆騰インフレの恐怖「サナエノミクス」で庶民への打撃拡大…それでも「利上げ」に反対なのか

  5. 10

    熱意と覚悟が欠如…国内男子ツアーの衰退を加速させる日本ゴルフツアー機構の“残念さ”