旧ジャニーズ「STARTO社」福田淳社長6月退任劇の内幕と藤島ジュリー景子氏復権で「お役御免」情報
連続性加害問題により社名変更した旧ジャニーズ事務所から、所属タレントのマネジメント業務などを引き継いだ「STARTO ENTERTAINMENT」社長の福田淳氏(59)が退任するとの報道があり、様々な憶測が飛び交っている。
福田氏は2023年10月のSTARTO社設立時に社長に就任。時事通信によると、退任は6月末の任期満了に伴うもので、株主総会で正式決定する。後任にはテレビ局役員経験者が就任する方向で最終調整されているという。同記事で福田氏は在任中、所属タレントのSNS発信を推進したり、チケット転売や誹謗中傷といった権利侵害への対策を強化しスポンサー復帰や業績回復に貢献したとされるが、業界関係者の見方はちょっと違う。
「前所属事務所とのトラブルがあった女優のん(旧名・能年玲奈)を復活させたとの評判で、鳴り物入りで社長になりましたけど、一度も記者会見しなかったし、目につくような業績も見当たらない。結局のところ就任中、世間の耳目を集めたのは派手な金髪と、2024年9月に東山紀之夫妻のドジャース観戦がキャッチされたとき、お供していたこと、そして今年1月、親子ほど年齢の離れた年下の女性とデートし『路上連続キス』とフライデーに報じられたスキャンダルくらいでしょう」