Hey! Say! JUMP中島裕翔「アイドル卒業→俳優転身」に立ちはだかる壁
Hey! Say! JUMPの中島裕翔が8月28日付でグループを卒業。“STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)”に所属しながら今後は俳優を主軸に活動するという。
脱退者が出ることに驚きはないが、発表と同時に卒業はかなりレアケース。芸能関係者は「発表から正式に脱退まで時間が空けば、あらぬ噂が飛び交い、ファンを動揺させる恐れがあるからでは」という。
故ジャニー喜多川氏がつくり上げたジャニーズ事務所は「アイドルの学校」といわれ、アイドルに憧れ入所した子たちは、グループ活動を経て卒業していく。
実際、多くのアイドルが事務所を退所(卒業)していった。中島も事務所に入って21年。32歳になった。卒業する理由を「お芝居に対する強い思いがありました」と、アイドルの肩書を捨て「俳優」という明確な目標に向かう決意という。
アイドルが卒業する時、進む道は俳優・タレント・歌手が主な進路だが、ソロ歌手になるアイドルは少なく、大半はタレントか俳優の道を選ぶ。タレントは芸人がひしめく世界。アイドル出身者にとってかなりハードルは高い。