著者のコラム一覧
城下尊之芸能ジャーナリスト

1956年1月23日、福岡県北九州市生まれ。立教大学法学部卒。元サンケイスポーツ記者。82年、「モーニングジャンボ 奥様8時半です」(TBS)の芸能デスクとなり、芸能リポーターに転身。現在は「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ)、「朝生ワイド す・またん」(読売テレビ)、「バイキング」(フジテレビ)に出演中。

杉田かおるが財閥創業者の孫との離婚で語ったこと

公開日: 更新日:

 僕がその彼女を一番取材したのは、結婚と離婚の時だった。彼女は2005年に日本有数の自動車メーカーを含む財閥創業者の孫と結婚したが、すぐに離婚の話が持ち上がる。玉のこしに乗ったはずの彼女がなぜ? マスコミ各社が追っかけたが、杉田はスケジュールをつかませないようにして正式離婚するまで逃げ続けた。

 僕は昔からの付き合いで杉田の携帯電話番号を知っていて、電話で話すことはできた。今だから言えるが、結婚するとすぐに新婚の夫が杉田に莫大な債務の保証人になるよう頼み込んできたという。彼女は「おかしい」と思い、マネジャーの妹を社長にした会社を設立し、資産を全部そちらに移したという。すると、怒った夫から離婚という言葉が出てきたそうだ。

 僕は、この話に関してはオープンにできなかったが、本人の許可を得た上で、言える範囲でテレビで伝えた。

 それを見ていたライバルのワイドショーは、撮影なしでもいいから話を聞かせてくれと社長でマネジャーの妹に交渉したそうだ。だが、妹さんは「城下という人は杉田が中学生の頃から知っているし、私も小学生の頃に(家族と)一緒に食事したこともあるから断れなかった。あなた方は知らない人なので無理」と断ったそうだ。

 僕は独占スクープでありがたかったが、杉田にしてみればメディアに出る限りは真剣勝負。理解してくれる相手でなければ話せないのだろう。

 そして、この騒動の時に、あの舘ひろしが関わってきた……。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「時代に挑んだ男」加納典明(43)500人斬り伝説「いざ…という時に相手マネジャー乱入、窓から飛び降り逃走した」

  2. 2

    「時代に挑んだ男」加納典明(44)玄関で“即挿れ”&即帰、次へハシゴ…「湧き出る欲望に正直なんだ」

  3. 3

    U18高校代表19人の全進路が判明!プロ志望は7人、投手3人は中大に内定、横浜高の4人は?

  4. 4

    永野芽郁が“濡れ場あり”韓流ドラマで「セクシー派女優転身、世界デビュー」の仰天情報

  5. 5

    広瀬アリス&赤西仁の交際報道に《裏切られた》…女性ファンが“オタクアピール”に強い拒否反応

  1. 6

    巨人に漂う不穏な空気…杉内投手チーフコーチの「苦言連発」「選手吊るし上げ」が波紋広げる

  2. 7

    世界陸上「前髪あり」今田美桜にファンがうなる 「中森明菜の若かりし頃を彷彿」の相似性

  3. 8

    黒木メイサの新恋人報道でジャニーズJr.ファン大パニック…発端は週刊文春公式Xの「大物ジュニア」だった

  4. 9

    次期巨人監督へ桑田二軍監督が腕まくり! 松井秀喜氏への“つなぎ登板”は球団の思惑とも合致

  5. 10

    沖縄尚学・末吉良丞の「直メジャー」実現へ米スカウトが虎視眈々…U18W杯きょう開幕