サッカーW杯「ハイドレーションブレイク」のCMに賛否 スポーツ中継とCMのルールは競技によって決まってますか?
そういう目で見てみると、地上波に定着しているスポーツの中継って、だいたい「CM入れやすい競技」ですよね。「キング・オブ・CM入れやすいスポーツ」はたぶん「野球」なんじゃないかと思えます。1試合が1回表から9回裏まで18分割されていて、その間に「CM入れやすいくらいの長さの休憩時間」が挟まってるわけですから、これはあたかも「地上波生中継用に作られてる競技」と言えそうですよね。
あと、箱根駅伝とかもスゲーCM入れやすそう。まああれだけ長い競技ですし、CMを挟むタイミングはほぼいつでもOKなわけですが、往路復路が5分割されてて選手が変わるし、ある意味「見せ場が5つ用意されてる」から「チャンネルを変えさせない引っ張りというか山場」がちゃんと競技に内蔵されてるわけですもんね。地上波でスポンサー集めて視聴率をとれる構造になってるスポーツだよなあ、と改めて今思いました。
やっぱりこれからは、地上波で中継できるスポーツは「中継しやすくてCMを挟みやすい構造になってるもの」だけになっていく時代なのかもしれませんね。フムフム。
◇ ◇ ◇
アナウンサーの結婚報告って必要?●関連記事【こちらも読む】TBS山本恵里伽アナの《事実婚報告》に賛否両論…そもそもアナウンサーはプライベートを公表すべき?…について、著者が解説しています。



















