新幹線で「切符拝見」 実施する・しないのがあるのはなぜ?

公開日:  更新日:

 仕事で大阪に出張。東海道新幹線の車中で、いつも煩わしく思うのが「車内改札」だ。列車が走り出し、到着まで一眠り……ウトウトしていると決まって「切符を拝見」と来る。

 調べてみたら、車内改札を行っているのは、東海道新幹線と山陽新幹線、九州新幹線。それぞれ、新大阪と博多で相互に乗り入れている。

 一方、東北、上越、長野、秋田、山形は車内改札を行っていない。JR東日本に聞いてみると、「指定席を販売した時点で車掌の持っている端末に座席情報が行きます。見れば分かるので、いちいち切符の確認は行いません」

 車内改札派に聞いてみたら、「サービスの一環。行き先の変更がないかなど、お聞きする機会だと考えている」(JR東海)、「特に理由はない。慣例的に行っている。時間の都合で行わないことも」(JR西日本)、「混雑している時など必要に応じて行っている」(JR九州)とのこと。やらなきゃいけない理由はなさそうだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    また仰天答弁…桜田五輪相は地元も見放した“柏の出川哲朗”

  2. 2

    片山大臣が一転弱気 カレンダー疑惑“証人続々”に戦々恐々

  3. 3

    オークラを提訴 久兵衛に危惧されるホテル業界の総スカン

  4. 4

    BTSと東方神起は紅白落選…TWICEだけが残ったワケ

  5. 5

    毒づきがアダに…和田アキ子"平成ラスト紅白"落選は当然か

  6. 6

    新人王でも来季は年俸7500万円 大谷の「大型契約」はいつ?

  7. 7

    “原爆Tシャツ”波紋のBTS 「紅白落選」の影響と隠れた本音

  8. 8

    原爆Tシャツ、ナチス帽…「BTS」日本への“本格進出”は白紙

  9. 9

    平成最後の紅白は迷走…“目玉なし”で視聴率最低の大ピンチ

  10. 10

    東電に8兆円超も税金投入…政府や電力会社がおかしい!

もっと見る