ソフトB殊勲打放った牧原大成の入団秘話…父は“人数合わせ指名”に躊躇したスカウトを翻意させた

公開日: 更新日:

 昨季の覇者が底力を見せつけた。

 17日、息詰まる投手戦にケリをつけたのが、ソフトバンクの牧原大成(32)だ。

 九回1死一、三塁の場面でロッテのリリーフ右腕、益田からサヨナラとなる右前打。ガッツポーズで二塁を回ると、一塁走者の中村に飛びつき、ベンチから駆け寄ったチームメートとハイタッチを交わした。

 2010年ドラフト育成5位で入団。

 当初、ソフトバンクのスカウトは指名するかどうか迷っていたという。

「球団は翌11年から三軍を発足させるため、ドラフトで育成選手を大量に指名する必要があった。とはいえ、スカウト陣は『プロで通用するかもわからない選手にまで声をかけて、その選手の人生を狂わせでもしたら……』と人数合わせの指名に躊躇。それでも牧原の父は、『どうか3年間だけでもいいから面倒を見てください。それでダメなら私が息子の就職の世話をします』と、スカウトを説得した」(球団OB)

 そうした入団経緯もあって牧原は、同年育成4位の千賀(現メッツ)、同6位の甲斐(現巨人)と共に奮闘。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    二階堂ふみと電撃婚したカズレーザーの超個性派言行録…「頑張らない」をモットーに年間200冊を読破

  2. 2

    参政党・梅村みずほ議員の“怖すぎる”言論弾圧…「西麻布の母」名乗るX匿名アカに訴訟チラつかせ口封じ

  3. 3

    キンプリ永瀬廉が大阪学芸高から日出高校に転校することになった家庭事情 大学は明治学院に進学

  4. 4

    さらなる地獄だったあの日々、痛みを訴えた脇の下のビー玉サイズのシコリをギュッと握りつぶされて…

  5. 5

    横浜・村田監督が3年前のパワハラ騒動を語る「選手が『気にしないで行きましょう』と…」

  1. 6

    山本舞香が義兄Takaとイチャつき写真公開で物議…炎上商法かそれとも?過去には"ブラコン"堂々公言

  2. 7

    萩生田光一氏に問われる「出処進退」のブーメラン…自民裏金事件で政策秘書が略式起訴「罰金30万円」

  3. 8

    二階堂ふみ&カズレーザー電撃婚で浮上したナゾ…「翔んで埼玉」と屈指の進学校・熊谷高校の関係は?

  4. 9

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  5. 10

    日本ハム中田翔「暴力事件」一部始終とその深層 後輩投手の顔面にこうして拳を振り上げた