「華報寺共同浴場」新潟県阿賀野市 足元から湧き出す源泉

公開日: 更新日:

 新潟市から車で40分。5つの峰を持つ五頭山の麓にある、出湯・今板・村杉の3つの温泉地からなる温泉郷がここだ。

 近くには全国的に有名な月岡温泉があるが、それほど賑やかではない。かといって、山奥の一軒宿のような秘湯でもない。車で5分も走ればコンビニが。ほどよく田舎な点が男のプチ湯治にもってこいか。

 3つの温泉はそれぞれ特徴がある。出湯温泉は弘法大師の開湯と伝えられ、1200年の歴史を持つ。2つの共同浴場の泉質は弱アルカリ性単純温泉、旅館の温泉はラジウム温泉(単純弱放射能冷鉱泉)で、アトピー性皮膚炎に効果があるといわれる。

 今板温泉は、天然のラドン温泉。杉木立に囲まれた一軒宿の温泉場で3湯の中では一番の隠れ家的スポット。そして村杉温泉は、全国有数のラジウム温泉(放射能温泉)。昔から“子宝・安産の湯”として知られる。共同浴場脇の薬師の飲泉も人気だ。

 合わせて11ある温泉宿は、1泊1万円前後から2万円以上まで懐事情に合わせて選べる。5宿が曜日や時期によって、2宿が時期問わず1人泊ができるのもありがたい。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    マリエの告発に出川哲郎ら事実無根と否定…なぜ今、何が?

  2. 2

    マリエ覚悟の“枕営業”告発…旧態依然の芸能界に風穴なるか

  3. 3

    安藤優子の私生活は不倫が代名詞に…2度も見事成就させた

  4. 4

    小倉智昭にオファーなし…レギュラー獲得に意欲も空回り

  5. 5

    広島再選挙は野党系リード 菅官邸「負けたら岸田のせい」

  6. 6

    吉村知事がTV行脚で自己弁護 コールセンターに抗議殺到!

  7. 7

    オリラジ中田も株で億万長者だが…金融庁投資推奨の危うさ

  8. 8

    推定390億円とも…創価学会が太閤園を高く買い取ったワケ

  9. 9

    小宮悦子は2度の離婚で大ダメージ負う…泥沼の不倫裁判も

  10. 10

    世界が称賛 松山支えたキャディーはゴルフの腕前もピカ一

もっと見る