金足農・吉田大輝は「素質は兄・輝星以上」ともっぱらだが…スカウトが指摘する「気がかりな点」
吉田大輝(金足農業/秋田 投手・右投げ右打ち)
今夏、再び「金農旋風」を起こせるか。
2018年日本ハムドラ1で現オリックスの吉田輝星を兄に持つ右腕。昨夏に続いて、再び甲子園のマウンドに戻ってきた。
昨年MAX146キロをマークし、兄も太鼓判を押す素質の持ち主だが、パ球団のスカウトは「大会を見ないことには、評価は下せない」と慎重だ。
「夏の県大会で球速があまり出てないのが気がかりです。最速144キロは出したものの、それ以外はほとんど130キロ台。球威もイマイチ、物足りない。県大会を見る限りは『去年から伸びていない』という印象です。何か意図があって球速を抑えていたならば心配はないのですが、いずれにせよ、ドラフトの指名順位は大会の投球次第です」
兄が兄だけに注目度は他の投手以上。真価を発揮できるといいが……。
◇ ◇ ◇
日刊ゲンダイで恒例の人気企画「監督直撃インタビュー」では、金足農・中泉監督から話を聞くことができた。大輝のことはもちろん、昨今の私学優勢の現状などについて、余すところなく語ってもらった。
●関連記事【監督直撃】…では、それらについて詳しく報じている。