FX積み立てにこれだけのメリットとは 外貨預金より低コスト、少額で複数の通貨に分散投資も可能
投資信託では積み立て投資が浸透しているが、FX(外国為替証拠金取引)でも積み立て投資ができることをご存じだろうか。積み立て投資は毎月コツコツと、時間を分散して投資できるため、「いつが有利か」タイミングを気にする必要がない。
SBIFXトレードの「積立FX」もそのひとつだ。投資頻度を毎日、毎週、毎月の中から選択でき、毎回1ドルから投資可能である。米ドル/円、英ポンド/円のほか、人民元/円、メキシコ・ペソ/円など10種類の通貨ペアが対象となっている。
■リスクのコントロールが可能
FXはリスクが高いイメージもあるが、それもコントロール可能である。FXでは最大で自己資金の25倍までの取引が可能であり、これをレバレッジ25倍という。
たとえば、10万円の資金があれば、250万円までの売買ができる。想定通りに為替相場が動けば利益も25倍になるが、想定が外れれば損失が25倍になる可能性もある。
積立FXでは一部の通貨ペアを除き、レバレッジを1倍、2倍、3倍から選択できる。仮に1倍を選択すると、自己資金の範囲内で取引をすることになり、外貨預金と同程度のリスクになる。それでいて、外貨預金よりもコストが低いのが大きなメリットだ。