東京都の人口は1400万人で都内「避難所」収容人数は317万人…いざという時の避難先は?

公開日: 更新日:

 大規模な災害ではインターネットが使用できなくなってしまう可能性があります。電波を使っているラジオがあれば、災害時でも情報が得られます。「電池式のラジオ」があれば心強いですね。またラジオ局には非常電源が備えられているため、停電時でもラジオ放送が可能です。

 被災地では、デマや誤情報が流れてきます。水や食べ物の他に、大切なのは「正しい情報」です。「正しい情報」で「どこに避難すべき」かを、正しく判断しましょう。

 なお人口約1400万人の東京都の人口に対し、都内の「避難所」の収容人数の総計は約317万人、都民全員が避難所には収まりません。倒壊や浸水の恐れがないのであれば、被災した多くの人たちは「在宅避難」になります。これは、日本全国どの地域も同じ。ということは、私たちは「在宅避難」の備えも必要です。

▽草野かおる(くさの・かおる) 防災士・イラストレーター。著書に『おうち避難のためのマンガ防災図鑑』(飛鳥新社)、「家族や大切な人を守る 書き込む!防災ノート」(東京ニュース通信社発行・講談社発売)など。防災&詐欺についての新刊も、ぴあより発売予定。

  ◇  ◇  ◇

 首都直下地震でリスクの高いエリアは?●関連記事【首都直下型地震の危険度】東京でワースト1位「荒川6丁目」はなぜいけないのか?…に詳しい。

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おい、おまえ、生意気なんだよ」 野村監督は俺の挨拶を“ガン無視”、暴れたろうかと考えた

  2. 2

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  3. 3

    スピードスケート引退・高木美帆にオランダが舌なめずり “王国復権の切り札”として白羽の矢

  4. 4

    長澤まさみの身長は本当に公称の「169センチ」か? 映画「海街diary」の写真で検証

  5. 5

    ブチ切れ高市首相が「誤報だ!」連発 メディア、官邸、自民党内…渡る政界は「敵ばかり」の自業自得

  1. 6

    樹木希林に不倫を暴露された久世光彦

  2. 7

    ドジャース佐々木朗希またも“自己中発言”で捕手批判? 露呈した「人間性の問題」は制球難より深刻

  3. 8

    自転車の「ハンドサイン」が片手運転ではとSNSで物議…4月1日適用「青切符」では反則金5000円

  4. 9

    【独自】急死の中山美穂さん“育ての親”が今朝明かしたデビュー秘話…「両親に立派な家を建ててあげたい!」

  5. 10

    柳楽優弥「九条の大罪」23歳新人が大バズり! 配信ドラマに才能流出→地上波テレビの“終わりの始まり”